個人でもイラストの依頼ができるサイト2選!

【スポンサー様】『ぼーる丸の部屋』ぼーる丸さんのご紹介です!

こんにちは、ブログの更新がいつも滞っている、ましろ(@scmashiro)です。

皆さまに報告したいことがあります。

この度、当ブログに初めてスポンサー様がつくことになりました。わーい!!

ブロガー界隈で話題になっていたのは知っていましたが、まさか僕のブログにもスポンサー様がつくことになるとは…

というわけで、今回スポンサーになっていただいた「ぼーる丸の部屋」のぼーる丸さんをご紹介します。

ぼーる丸さんのご紹介

ぼーる丸さん(@ballmaru0)は、「黄色のひよこ」が特徴的で、柔らかくて可愛いイラストをお描きになるバーチャルブロガーさんです。

フットワークが軽くて、いろんなことに挑戦されているところがすごいです。

ブログでは語られていない、ブログ改善案やカスタマイズについても呟かれているので、特にはてなブログをやっている方は注目ですね!

イラスト情報系雑記ブログ『ぼーる丸の部屋』

『ぼーる丸の部屋』は、イラストを描くときに役に立つ情報を紹介されているブログです。

楽しく分かりやすく!

絵を描いたことのない初心者でも、楽しく絵が描けるように分かりやすく解説されています。

「イラストを描いてみたいな」と思っているけど、全然うまく描けなくてすぐに挫折しちゃうんですよね。

僕もその一人なので、とても参考になります!!

参考 絵描き歴約10年の私が考えた、独学で絵が上手くなる方法!ぼーる丸の部屋

企画がおもしろい

また、いろいろな企画をされているのも『ぼーる丸の部屋』の特徴です!

バーチャルひよこナイト

「バーチャルひよこナイト」では、みんなでお絵描きチャットをする企画を開催されました。

1つのパレットにリアルタイムで描いていくというのが面白いですね。

参考 バーチャルひよこナイトレポート!みなさんご参加ありがとうございました!【お絵かきチャット】ぼーる丸の部屋

バーチャルYouTuberになった!

驚いたのが、ご自身が『バーチャルYouTuber』になられたことですね。

バーチャルYouTuberになる最大の難関は、自分のアバターを作ることです。このハードルが高いので、やってみたくても諦めてしまう理由の1つなんですよね。

しかし、ぼーる丸さんはご自身でイラストを描けることもあって、オリジナルの専用アバターを作られました。

また、新しくマイクWebカメラを購入して、動画作成までを48時間で成し遂げたんだとか。

行動力が本当にすごいですよね…!!

参考 実録!!!!!!!! 48時間でバーチャルユーチューバーになったひよこぼーる丸の部屋

スポンサーになっていただいた経緯

ぼーる丸さんと初めて知り合ったのは、バーチャルブロガーまとめ記事で言及されたのがきっかけです。

僕が絵を描くことに興味があったことや、日々進化していくブログデザインに興味を惹かれたことなど、とても魅力的なブログで読ませていただいていました。

そんな中、「【応募締切】あなたのブログのスポンサーになります!広告を掲載するだけで月5,000円ゲット!(3ヶ月掲載で計15,000円)」という記事で、スポンサーになってほしい人を募集されているのを見つけました。

記事を見てすぐ、ぼーる丸さんのTwitterへDMを送らせていただいて、説明や確認しながらスポンサー契約いただけることが決定しました!!

僕が応募した理由は、次のとおりです。

  • むかしのWebサイトで見られる相互バナーに憧れてた
  • 貢献できることを探していた
  • 自分の成長にもつながると思った
  • スポンサー料が発生する

むかしのWebサイトで見られる相互バナーに憧れてた

むかしのWebサイトでは、相互バナーをよく目にします。

今の時代はお金を稼ぐことを目的にしてる場合が多いので、自分のお客さんを逃したくないんですよね。

相互ではありませんが、こういうブログ同士の繋がりが持てたことが嬉しいです。

貢献できることを探していた

やりたいことをするだけではなく、誰かの役に立ったり貢献できるようなことが何かないのか考えることがあります。

ただ、自分には特別な知識や技術がまったくないので、できることが見つけられないでいました。

しかし、ブログであれば宣伝することができることに気づいたんです!

このブログは、月7万PV以上あるので少しでも役に立てれたらいいなと思います。

自分の成長にもつながると思った

スポンサーっていうのは、応援しているってことですよね。

やっぱり応援してくれる人がいると、頑張ろうっていう気持ちになります。

とくに僕の場合は更新がすぐ滞るので、その対策にも有効です笑

スポンサー料が発生する

ただの大学生なので、やっぱりスポンサー料はすごくありがたいです。

実家ぐらしなので生活は大丈夫ですが、お金がなさすぎて、なにか始めようにも始められない状況でして…(バイト増やせオラッ

Adobeのコンプリートプランや、mojimo-mangaという定額制フォントの契約を考えています!!

貼らせていただいた広告

 

貼らせていただいた広告は、当ブログのキャラも一緒に描かれたデザインとなっています。ぼーる丸さんに作っていただきました!!

当ブログのキャラがぼーる丸さんに手を振って応援しているように見えますが、ぼーる丸さんから支援をいただいております笑

広告のサイズは300×300で、PC表示ではサイドバーの一番上に、スマホ表示では記事下に設置しています。

期間は、6月1日から8月31日までの3ヶ月間です。1ヶ月5000円なので計15000円のスポンサー料をいただくことになりました。

まとめ

今回、ぼーる丸さんとスポンサー契約というものをさせていただきました。

ぼーる丸さんの応援にこたえられるように、ブログを頑張ってより良いものにしていきたいと思います。

以上、『ぼーる丸の部屋』ぼーる丸さんのご紹介でした。