読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ましろぐ

楽しい、面白いことを皆さんにも伝えたい

ましろぐ

BIOSではHDDを認識するのに、Windowsでは認識しない時の対処法

f:id:mashirotan:20160705214151j:plain

こんにちは、ましろです。

 昔使っていたパソコンの写真や音楽のデータを今使っているパソコンに移したい。

 そこで昔使っていたPCからHDDを外し、今のPCにSATA接続して移そうとしました。

 そこで問題発生!

BIOSでは認識するのに、Windowsでは認識しないではありませんか……

 Google先生に質問しところ、無事認識できるようなったので今回はそのときのメモを書き留めておきます 。

 

 

詳しい状況は?

昔使っていたPCはWindows Vista。

今使っているPCはWindows8→Windows8.1→Windows10とアップグレードしたものです。

 今使っているPCがWindows8の時は、昔のPCのHDDにアクセスできたことがありました。

 その後Windows10にアップグレード。

 そして今回、昔のPCからデータを移したいと思いもう一度同じように接続したのに認識しない!?

 BIOSを起動し確認してみたところ、2つのHDDを認識していました。

しかしWindowsを起動してエクスプローラーで確認してみるが、どこにもない……。

 ディスクの管理やデバイスマネージャーを開いてみましたが、やはり認識していませんでした。

 ここでネットでいろいろ調べてみた結果、1つの記事を見つけました。

 

HDD、BIOSでは認識しているけどWindows7で認識しないときの対応方法 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~

 

こちらの記事を参考にさせてもらいました。

どうやらドライバーが悪さをしていたようです。

ドライバーを更新しよう

1,画面左下のスタートボタン(窓ボタン)をクリック。

 

2,「コントロールパネル」をクリック。

 

3,「ハードウェアとサウンド」を開く。

 

4,「デバイスマネージャー」を開く。

 

5,「IDE ATA/ATAPI コントローラー」を開き、SATA用のデバイスらしきもの右クリックして「プロパティ」をクリック。

 ボクの場合は「Intel(R) Series/C220 Chipset Family SATA AHCI Controller」でした。

f:id:mashirotan:20160709224522p:plain

 *画像は変更後のスクショなので「標準 SATA ~」となっています。

 

6,タブの「ドライバー」から「ドライバーの更新」をクリック。

 

7,「コンピュータを参照してドライバーソフトウェアを検索します」をクリック。

 

8,「コンピュータ上のデバイス・ドライバーの一覧から選択します」をクリック。

 

9,「互換性のあるハードウェアを表示」にチェックを入れた状態で、

  他のデバイスを選択して「次へ」をクリック。

 

10,再起動が要求されるので、再起動をすれば終わり。

 

まとめ

おそらくWindows10へアップグレードした時にドライバーがおかしくなったのだと思われます。

今、マイクロソフトの強制アップグレード問題が話題になっていますが今後似たようなことが起こるかもしれません。

もしボクと同じ症状が起きた場合は、ドライバーを疑ってみるといいかもしれませんね。