個人でもイラストの依頼ができるおすすめサイト2選!料金の相場はどれくらい?納品までの流れは?

SKIMA

\ アイコンを作るならココナラ! /
こんな疑問を解決!
  1. 個人でもイラスト依頼ができるサイトはどこ?
  2. 依頼にはいくらかかるの?
  3. 依頼の流れが知りたい…

自分だけのイラスト・アイコンが作りたい!」と思っている方は結構多いのではないでしょうか。

ネットで拾った画像やフリー素材の画像とちがって、オリジナルのイラスト世界に一つだけの特別なものになります!

「Twitterアイコンを依頼したい」

「ゲームキャラの立ち絵を描いてもらいたい」

「同人で書いてる小説に、挿絵がほしい」

など、イラストを使う場面は趣味から仕事まで多くあるんですよね。

でも、個人でイラストレーター(絵師)さんに依頼するにはちょっと敷居が高くて、お願いしづらいイメージがあるかもしれません。

そこで、イラスト依頼ができるサイトの中から、

  • 誰でも簡単にできる
  • 500円~とお手軽価格
  • お金のやりとりが安心
というサービスを選びました。

この記事では、個人でも簡単にイラスト依頼ができるサイトをはじめ、ご依頼する流れ・料金まで分かりやすく説明します。

 

結論から言うと、「ココナラ」と「SKIMA」がおすすめです!

各サービスの価格・選ぶポイントをまとめてみたので、以下を参考にチェックしてみてください。

ココナラSKIMA
価格500円~1000円~
選ぶポイント・有名サービスで安心
・アイコンもお手軽価格
・絵のクオリティが高い

ましろ

迷ったらココナラ!
有名サービスだから安心して依頼できるね

個人でもイラストの依頼ができるおすすめサイト2選!

イラストが依頼できるサイトの中から、おすすめのサービスを2つご紹介します。

どれも安心してお願いできるサービスです。

まずは、「ココナラ」と「SKIMA(スキマ)」の2つを登録してみて、描いてもらいたいイラストレーターさんを探してみましょう。

ましろ

アカウントを作っておくとスムーズに依頼できるよ!

お手頃価格で気軽に利用できる!「ココナラ」

ココナラ

お手頃価格で気軽に利用できて、イラストレーターが豊富に揃っていているのが「ココナラ」です。

なんといっても、ココナラでは500円から出品されているので、リーズナブルな価格でお願いできるところが魅力的なんですよね。

また、依頼サイトの中でも大人気のサービスなので、出品しているイラストレーター(絵師)が圧倒的に多いところも特徴です。

そのため、「イラストをできるだけ安価に描いてもらいたい…」「ちょっと変わった独特なイラストをお願いしたい」という方にもおすすめのサービスです。

サービス内容に無いお願いをしたいときは、「おひねり」という機能を使うことで、追加料金をはらってお願いすることもできます。

ココナラにも、「リクエスト」機能があります。依頼内容からイラストレーターを募集することも可能です。

入会後に招待コード「57pbak」を入力すると300円分のポイントが貰えます。
イラストを依頼するときに、300円引きすることができるのでお得!

①「マイページ」をクリックして、以下の「友達招待で最大600ポイントプレゼント」を開きます。
※PCの場合は、右上にある自分のアイコンをクリックして「ポイント、クーポン」を開きます。

②そしたら「友達の招待コードをお持ちの方はこちら」を開くと、招待コードの入力画面が開きます。

③招待コード「57pbak」を入力。

クオリティの高いイラストが豊富「SKIMA(スキマ)」

SKIMA

仕事としての依頼から、個人的な趣味としての依頼まで、気軽にイラスト制作をお願いできるのが「SKIMA(スキマ)」です。

クオリティの高いイラストが豊富な印象で、リーズナブルな価格で本格的なイラストを求めている方は、ぜひチェックしてみるといいですよ。

このSKIMAには、イラストレーター(絵師)が多数登録されています。その中から、自分が描いてもらいたい方を探してお願いするという形になります。

出品されている中に自分が求めている仕事がない場合もありますよね。そんなときは「リクエスト」という機能を使いましょう。

SKIMAのページにリクエスト内容が掲載されるので、「こういう仕事を引き受けてくれる人を募集!」と書いて依頼を引き受けてくれるイラストレーターを探すこともできます。

お金に関するトラブルについては、仲介にSKIMAが入っているので、安心してお取引いただけます。

お金を払う → SKIMAが預かる → イラストレーターに支払われる

料金の相場はどれくらい?

イラストレーター(絵師)の価格設定によって変わってきますが、SKIMAとココナラでは全体的にリーズナブルな価格になっています。

もちろんピンからキリまであるので、数千円から数万円する出品もあります。

サービスを使わないで本格的にお願いした場合は、アイコンなら最低1万円~イラストなら最低3万円~はするんですよね。

サービス(SKIMA、ココナラ)を使ってお願いした場合は、アイコン(バストアップ)なら500円~3000円全身だと3000円~1万円あれば描いてもらえることもあります。

ましろ

参考程度にね!

ココナラの料金

ココナラの料金は、500円~となっています。

ワンコインから依頼ができるため、多くの方に利用されています!

SKIMA(スキマ)の料金

SKIMAの料金は、1,000円~となっています。

低価格でクオリティの高いイラストを描いてもらえるから凄い!

イラストレーターに依頼する流れ

\ 実際にキャラクターを描いてもらいました! /

イラストを依頼してから完成するまで、大まかには次のような流れになっています。

  1. イラストレーターに依頼する
  2. 料金のお支払い
  3. ヒヤリング(やり取り)
  4. ラフ画の確認
  5. 最終チェック
  6. イラスト納品
  7. 評価する

ましろ

基本的にはこんな感じだよ!

1.イラストレーターに依頼・相談する

自分が描いてもらいたいイラストレーター(絵師)を探しましょう。人気の出品から選んだり、希望の値段から検索したりと、いろんな探し方ができますよ。

個人的におすすめなのは、「新着順」で探す方法です。最初は安く出品して試してみるイラストレーターさんもいるため、運が良ければすごい人が見つかる可能性も…!

依頼したい出品が見つかったら、サービス内容を確認します。

気になることがあれば、依頼する前にまずはメッセージを送って相談してみるといいです。

内容によっては料金が違うこともあるので、事前に見積もってもらうと安心ですね。

とくに問題がなければ依頼してみましょう。

2.料金のお支払い

SKIMA・ココナラでは、最初に料金を支払います。

イラストレーターへ直接お金を支払うわけではなく、SKIMA・ココナラが仲介するので、トラブルが起こったときも安心ですね。

支払い方法は、コンビニ払いやクレジットカード払いなどがあります。

3.ヒアリング(やり取り)

チャットを使って、イラストレーターさんとヒアリング(やり取り)をおこないます。作業が始める前に、ここで細かい要望を伝えていきます。

イラストを使用する用途(Twitterのアイコン、ヘッダーなど)や、描いてもらいたい内容など…

そこから、お互いにやり取りをして内容を固めていくという感じです。

4.ラフ画の確認

ヒアリングの情報をもとに、大まかなイメージを描いたラフ画が作られます。

描き上がったラフ画をチェックして、問題がないかどうか確認します。

「ここは、この色にしてほしい」「口をもう少し小さく」など、修正点があれば伝えましょう。

5.最終チェック

イラストが描き上がったら、画像データが送られてきます。

基本的には、この段階でほぼ完成です。

イラストの確認して、もし修正点や他に要望があれば伝えます。

ただし、大きな変更はできないので注意してくださいね。

6.イラスト納品

完成したイラストが納品されます。

納品されたイラストを保存して、実際に使ってみましょう!

7.評価する

最後に、相手の評価をおこないます。

やり取りの間で特に問題がなければ、高評価をしておきましょう。

良かったところをコメントしておくと、すごく喜んでくれますよ!

登録のやり方

ここでは、SKIMAとココナラの会員登録をする方法を説明します。

会員登録をすると、好みのイラストを書いているイラストレーターが見つかったときにお気に入り登録ができます。

どこのページだったっけ…?」とならないために、好みの出品を見つけたらお気に入り登録をしておきましょう。

ましろ

最初に登録しておくと、好みのイラストレーターさんを見逃さずに済むね!

ココナラで登録する方法

SKIMAで登録する方法

ココナラで登録する方法

ココナラ公式サイトを開きます。

②右上にある「会員登録(無料)」をクリックしてください。

ココナラで会員登録(無料)をクリック

③メールアドレスを入力して「登録する」を押します!

ココナラで登録するを押す

必要事項を入力しましょう。

最後に「利用規約に同意して登録」をクリックします。

ココナラで利用規約に同意して登録を押す

⑤そしたらメールが届くので、URLをクリックしましょう。

ココナラのサイトが開いたら、登録完了です!

ココナラからメールが届く

SKIMAで登録する方法

SKIMA公式サイトを開きます。

②右上にある「新規登録」をクリックしてください。

SKIMAで新規登録をクリックする

③メールアドレスを入力して「登録する」を押します! SNSでも登録可能です。

SKIMAをメールアドレスかSNSで登録する

④そしたらメールが届くので、認証コードをメモしてください。

SKIMAから認証コードが届く

⑤さきほどの画面に戻って、必要事項を入力しましょう。

最後に「登録する」を押したら登録完了です!

SKIMAに必要事項を入力する

個人でもイラストが依頼できるサイトまとめ

自分だけのイラストは、愛着感があって特別なものになります。

何度も利用しているサービスで本当におすすめです。

依頼するかどうか迷っている方は、ぜひお願いしてみるといいですよ!

ましろ

↑↑ から各サイトに飛べるよー
いますぐ恋がしたくなる!男性向けのおすすめ恋愛漫画20作をご紹介!