最強のおすすめゲーミングPCランキング5選!

初めての自動車免許!実際MTとATどっちがいいの?それぞれの違いを考えてみた

こんにちは、ましろです。

これは志賀島へドライブしたときの写真です。

自動車免許を取得して7ヶ月が経過して、ようやく運転にも少しずつ慣れてきました。

まだ狭い道や駐車場は不安ですが、今では高速道路を使って他県に行ったり、山道をスムーズに運転する練習をしたりしてとても楽しいです!

しかし、自動車学校時代は、免許取れる気がまったくしませんでした。

もうね、意味がわからなかったです。教官がよく分からない指摘してくるので‥‥

今では楽しく運転していますが、当時は悩んでいた時期がありました。

それを踏まえてこの記事では、MT・AT限定のメリット・デメリットについて考えてみました。

MT(マニュアル)はどうなの?

僕はMT免許を取りに行きました。理由は家の車がMT車しかなかったからという理由です。

もともと車に興味があったので、最初からMTを取ろうと思ってました。

ただこれが悪夢の始まりだったのです‥‥

おかげで車校を期限ギリギリ8ヶ月以上かけて卒業しましたね。

大変だった

なにが嫌だったかというと、

  • 半クラッチが意味不明
  • ハンドルの回すタイミングが意味不明
  • 坂道発進恐ろしすぎる

この3つが不安でした。特に半クラッチが!

MT車には、アクセル、ブレーキ、クラッチと3つのペダルがあります。車が止まっている状態から発進するときやスピードを上げるときに、ギアを変えなければいけません。

そのギアを変えるときに使うのが半クラッチです。簡単に言うと、変速するときクラッチを踏み、ギアを1つ上げたらゆっくりクラッチを離していきます。

これが上手くいかないと、エンストといってエンジンが止まってしまいます。僕は半クラがなかなかなれず苦戦しました。

半クラで神経を使っているので、ハンドル操作を意識する余裕がなかったですね。

免許取得後思ったこと

半クラッチさえ慣れればあとはATと変わりません。ハンドルを回すだけです。

坂道発進と言って、坂道で止まって発進するときにブレーキからアクセルに素早く踏みかえるという半クラに次ぐ難関ポイントがありますが、ハンドブレーキを使えば誰でも突破できるので大丈夫です。

ハンドブレーキを使わない踏み変え発進なんて使わなくても全然OKなので!

自動車学校では大変でしたが、今ではMT免許とって本当に良かったと思っています。

スピードが変わるごとにクラッチを踏んでシフトチェンジが楽しい!!

車が好きな人はMT車をとって全く損はないと思います。

免許取得後に車に興味を持つかもしれないので。

あと単純に、かっこいい(´ε` )

ステータスになる気がするんです…うふふ……

AT(オートマ)はどうなの?

ATはMTの教習と比べて受けなければいけない時間が少ないです。そのため早く免許が取れます。

また、女性はATのほうが圧倒的に多いです。

国内の99%はAT車なので、正直こだわりがなければATでOK

MT車なんてオタクしか基本乗りません。

仕事で軽トラなどでMT取らなきゃってよく聞きますが、最近は軽トラもATばかりなのであまり気にする必要も無いのかなと思います。

もしMTが必要になっても、あとから数時間ほど教習所に行けばMT免許取れます。

男でATってどうなの?と思うわれる場合も地域によってあるかもしれませんが、気にする必要なんてないですよ。

ボクが教習中MTからATに変更したいと思ったくらいですから笑

自分はMT車しかなかったからMTを選ばざるを得なかっただけなので…

ただ、たしかに男はMT取得率が高い気はしますね。やっぱりATよりMTだ!って思ってる人は確かにいます。

でも免許撮った後は、9割以上がATしか運転しませんし、免許とっただけで運転しない人もいますから。

選び方

車が好きな人は MT

人によって大変だと思う人もいるかもしれませんが、そんなに心配しなくて大丈夫です!!

自分は、YouTubeに半クラや坂道発進のやり方が乗っているので参考にしていました。

そうでなければ AT

アクセルとブレーキ踏むだけです!

遊園地にあるゴーカートだと思えばいいのではないでしょうか。

ハンドル操作と交通ルールを覚えましょう。

まとめ

もしMTにするかATにするか悩んでいるときは参考にしてみてください。

MT車は渋滞がめんどくさいって人がいますが、自分の場合はそう思わない派ですね。

あなたにおすすめの記事

初心者マークがトヨタ86を試乗してきた ~初めての試乗~