記事内にプロモーションを含む場合があります

【初めての車免許】MTとATはどっちがいいの?現役大学生が実際に運転して比較してみた!

「自動車教習所に行く予定だけど、MTとATはどっちがいいんだろう?」「実際、MTって難しいの?」という疑問に答えます。

こんにちは、自動車教習所を通える期限ギリギリまで伸ばして卒業したましろです。

上の画像は、福岡県にある志賀島へ友人とドライブしたときに撮った写真です。

今では高速道路を使って他県に行ったり、山道をスムーズに運転する練習をしたりしてとても楽しいです!

しかし、自動車学校時代は、免許取れる気がまったくしませんでした。

もうね、意味がわからなかったです。教官がよく分からない指摘してくるので。。

今では楽しく運転していますが、当時は悩んでいた時期がありました。

それを踏まえてこの記事では、MT(マニュアル)・AT(オートマ)限定ではどっちを取るべきかについて考えてみました。

MT(マニュアル)はどうなの?

僕はMT免許を取りに行きました。理由は家の車がMT車しかなかったからという理由です。

もともと車に興味があったので、最初からMTを取ろうとは思ってましたけどね。

ただこれが悪夢の始まりだったのです‥‥

おかげで車校を期限ギリギリ8ヶ月以上かけて卒業しましたね。。

MT(マニュアル)は大変だった

なにが嫌だったかというと、

  • 「半クラッチ」という操作に苦戦
  • クラッチとアクセルを同時に操作する「坂道発進」をする

この2つが不安でした。特に半クラッチが!

MT車には、「アクセル」「ブレーキ」「クラッチ」と3つのペダルがあります。

車が止まっている状態から発進するときやスピードを上げるときに、「クラッチ」を踏んでギア1つを上げて、ギアがきちんと上がったら「クラッチ」を離します。

そのギアを変えるとき、中途半端にかるく踏みこむ操作を「半クラッチ(半クラ)」と呼んでいます。

「半クラッチ」が上手くいかないと、「エンスト」といってエンジンが止まってしまいます。僕は半クラがなかなかなれず苦戦しましたね。

 

MTは難しい・大変と言われる理由は、車の速度が変わるたびに「クラッチ操作」が必要だからです。

僕の場合は、半クラで神経を使ってしまって、ハンドル操作を意識する余裕がない…というところが大変でしたね。

ただ、同じMTの教習を受けてる友達は、そこまで苦労せずに習っていた人もいました。

なので、人によっては難しいと感じる人もいる…くらいですね。

免許取得後思ったこと

半クラッチさえ慣れれば、あとはハンドルを回すだけまので、ATと変わりませんね。

「坂道発進」といって、坂道で止まって発進するときに、「ブレーキからアクセルに素早く踏みかえる」というちょっと難しい操作があります。

MTが難しいといわれる1つの理由でもありますが、「ハンドブレーキ」という足ではなく手でブレーキを引けるレバーを使えば、誰でも簡単にできるので心配する必要はないですね。

ハンドブレーキを使わない「踏み変え発進」というやり方もありますが、使わなくても全然OKなので!

 

自動車学校で習うのはちょっと大変でしたが、今ではMT免許とって本当に良かったと思っています。

スピードが変わるごとにクラッチを踏んでシフトチェンジ(ギアを上げ下げすること)が楽しいですよ。

ただ、これが楽しく感じない人は、面倒くさいだけだなぁと感じるかもしれません笑

 

車が好きな人はMT車をとって全く損はないと思います。

免許取得後に車に興味を持つかもしれないので。

あと単純に、かっこいい(´ε` )

AT(オートマ)はどうなの?

ATはMTの教習と比べて受けなければいけない時間が少ないです。そのため少し早く免許が取れます。また、女性はATを取得する方が多いです。

国内の99%はAT車なので、正直こだわりがなければATでOKですね。MT車は、基本的に車好きでMT車を買ってのるくらいです。

仕事で軽トラなどでMT取らなきゃってよく聞きますが、最近は軽トラもATばかりなのであまり気にする必要も無いのかなと思います。

もしMTが必要になっても、あとから数時間ほど教習所に行けばMT免許取れます。

なので、そこまで心配する必要はないでしょう。

男でMT(マニュアル)じゃなくてAT(オートマ)を取るのはアリ?

「男でATってどうなの?」と思うわれる場合も地域によってあるかもしれませんが、気にしなくても大丈夫です。

たしかに、男性は「MTじゃないとトラックが運転できない」「MTってカッコいい」という理由でMTを取得する人が多い印象がありますね。

やっぱりATよりMTだ!って思ってる人は確かにいます。

でも免許撮った後は、9割以上がATしか運転しませんし、免許とっただけで運転しない人もいますから。ほんとまじで。

 

男性でATを取る方も普通にいます。なので、「ちょっと男がAT取るのは恥ずかしいかな…?」と思う心配はまったくありません。

ボクが教習中、MTからATに変更したい…と思ったくらいですから。笑

自分は、家の車がMT車しかなかったため、MTを選ばざるを得なかったのですが。。

自動車免許を取るなら、MT(マニュアル)・AT(オートマ)どちらにすべきか

車が好き・MTに興味がある→MT

人によって大変だと思う人もいるかもしれませんが、そんなに心配しなくて大丈夫です!!

自分は、YouTubeの動画で半クラや坂道発進のやり方が乗っているので参考にしていました。

くわしく運転の仕方が解説されているので、分かりやすいですよ。

とくにこだわりはない→AT

アクセルとブレーキ踏むだけです!笑

基本的に慣れなので、運転にさえ慣れてしまえば楽しくドライブできますね。

遊園地にあるゴーカートだと思えば分かりやすいかもしれません。

車免許はMT・ATどちらがいいのかの結論

車の免許は、ATで全然いいと思います。

もしMTにしても途中でATに切り替えることも可能なので。

友だちはエンストしすぎて全然進まなかったのでMTに変更してましたw

MT車は渋滞がめんどくさいって人がいますが、自分の場合はそう思わない派でしたね。

マニュアルに興味があったらマニュアルにしてみる、とかで決めていいと思います。

これは僕の経験なんですけど、教習所って怒られるので行きたくなくなって、行かない期間ができて、覚えたことや感覚を忘れるという現象が起こります。

忘れる→怒られる、がほんと憂鬱でしたw

なので、「MTで取ろうと思っているけど、ちょっと心配…」という人は、合宿免許で短期集中で取りに行くのがまじでいいと思います。

教習所はどこがいい?

自分の家の近くにある教習所でいいと思います。

教習所によって車が違っていて、タクシーみたいな車もあれば、最近のきれいな車なところもありますね。

あとは指導の厳しさが違うっていうのもあります。

僕が通ったところは県内で1番厳しいところでした(県内で事故率が1番低い教習所でもありましたが)

あと、教習所は普通ににいくと数ヶ月かかるので、免許取りたいって人は、できるなら合宿免許でとるのがいいんじゃないかって思います。

2週間ちょいで免許とれるので!

さっきほども少し言いましたが、AT・MTどちらにせよ短期間で覚えたほうが効率いいですしね。

友達と一緒に申し込めるので、旅行気分で楽しく免許取れます。

遊び感覚で免許とれるの羨ましすぎる……

合宿免許は、短期間でとれるし、旅行気分でいけるw

合宿免許は、宿泊施設に泊まって短期間(最短13日)で免許がとれるものです。

僕はふつうの教習所にいったんですけど、教官うるせえ〜後回しにしよ〜という感じで期間を引き伸ばしちゃうし、そのせいで内容を忘れてしまってまた怒られるっていう悪循環がおこりますw

これは周りも同じだったので間違いないですww

そんなわけで、個人的には合宿免許でとりにいけばよかったって思いましたね。

ほんと後回しはよくないよ笑

短期間で取れるのもいいことなんですが、なんといっても宿泊できるので旅行感覚でいけるのがめっちゃいいです。

僕の友達は、1人で合宿免許でとったみたいで、人見知りでしたが他の人とも仲良くなれたって言ってました。

ふつうに楽しいみたいです。

合宿免許は、友だちと一緒に申し込むこともできるのもいいですね。

最短でも13日は必要なので、長期間休みに行くことになるかと思います。

直前で申し込もうとすると、いきたい教習所(いきたい県)が埋まってて行けないってなるので、事前にやっておくことをおすすめします。

合宿免許のサイトから申し込めるので、そのリンクを張っておきますね↓

drivers-license.jp
免許取るなら合宿免許受付センター

以上でこの記事はおわりです。最後まで読んでいただきありがとうございました!