ましろぐ

すべての人に、この感動を伝えたい。

ましろぐ

クレジットカード代金の引き落とし日当日に入金しても大丈夫?何時まで?

f:id:mashirotan:20161231023504j:plain

こんにちは、ましろです。

クレジットカードは、通販でよく使っています。

カードの情報を入力するだけで支払うことができるので本当に楽で便利ですよね。

そんな中、先日思わぬハプニングが起こってしまいました(-_-;)

これはクレジットカードあるあるかも?

そのとき実際に体験して学んだことを紹介したいと思います。

口座に入金してなかった!?

僕は大学生で、クレジットカードを2枚持っています。

そのなかで「ライフカード」というクレジットカードをよく使っていました。

ライフカードを使っているのは、通販で1度登録したら再設定せずに使えるからってだけで特に深い理由はありません。

そして購入したら引き落としがあるわけです。

買った分の金額はちゃんと入金していたので何事もなく過ごしていました。

月末、なんとな~くネットで引き落とし代金を確認。

んん!?

そこで僕は気づいたのです。

引き落としされる口座を間違えていたことに!!

まじかよぉぉぉぉぉ!!!!

本当は引き落としに指定していた「ゆうちょ銀行」に入金しなくちゃいけませんでした。

もう一枚のカードの引き落とし口座に入金していました。

その日は、クレジットカードの引き落とし日当日。

すごく焦りましたぁ(・_・;)

引き落とし当日でもまだ間に合う!?

クレジットカード会社が指定した日に引き落とされるわけですが、具体的にいつ引き落とされるのか気になったので調べてみました。

結論的にいうと、金融機関によって引き落とされる時間は違います。

なので、間に合うかもしれないということになります。

金融機関によって違うってどういう意味?

金融機関によって引き落としのパターンがいくつか存在するようです。

今回お問い合わせをした金融機関によると、クレジットカード会社はその中から引き落とし方法を選択します。

それによって引き落とされるのかが決まるんですね。

いつ引き落とされるのか

これだけとは限りませんが、大きく分けて3パターンありました。

決まった時間に1回引き落とし

1日に1回だけ引き落としがあります。

そのときに入金できなければ、再度引き落としがかかることはありません。

決まった時間に数回引き落とし

2度引き落としがかかるところが多いようです。

最初の引き落とし時間を逃しても、次の時間までに入金すれば間に合います。

入金次第すぐに引き落とし

入金待ちになっていて、入金されたらすぐに引き落とされ場合もあるようです。

それで、当日どうすればいい?

まずは金融機関に電話をして、引き落とし時間を聞くといいと思います。

間に合いそうになくてもクレジットカード会社に連絡すると、直接振り込むように指示されたり再度引き落としがある場合もあります。

諦めずまずは電話をしてみましょう。

注意しなくてはならないこと

f:id:mashirotan:20161231024114p:plain

前回大丈夫だったからと言って次も大丈夫だとは限りません。

システムの変更で、引き落としの時間が変わる可能性もあります。

規約にもある通り、前日までには入金を済ませておくべきです。

参考までに

今回は「ゆうちょ銀行」にお問い合わせしました。

こちらでは、クレジットカード会社が引き落とし回数を1回か2回かを選択できるそうです。

2回の引き落としであれば、早朝に1回と夜9時に1回引き落としが行われるみたいですね。

※あくまでも参考程度で!変更される可能性があります。

まとめ

滞納が繰り返されると、これから車や家を買おうとしたときにローンが組めなくなったり、なにか事業を始めたいと思っても融資がおりなくなります。

なので絶対に支払いが送れないようにしなくてはいけないです!!

引き落とし当日に気づいてヒヤヒヤしましたが、いい勉強になりました。

今回のように、当日まで口座に振り込んでいなかった人がいたら参考までに。