ましろぐ

すべての人に、この感動を伝えたい。

ましろぐ

このブログ「ましろぐ」が一周年を迎えました!

f:id:mashirotan:20170802190432p:plain

こんにちは、ましろです。

このはてなブログを開設してちょうど1年。

別に凄くも何ともないこのブログですが、1年間ブログ運営をしてきて、僕にとっては「ブログ」がとても大きな存在でしたね。

(デストロイガンダム級はある。)

振り返ってみるといろんなことがあって、刺激的な日常になりました。

(とくに、電車で必死に笑いを堪えるのが辛かった。)

この記事では、ブログを続けてきた中で、自分が感じたこと・思ったことを書いていきます。

自分のことを書いたので、すごく長い記事になっています。

もしよかったら読んでいただけると嬉しいです☆

ブログを始めて1周年を迎えました!

ここまでブログを続けてこれたのは、読者の皆様のおかげです。

本当にありがとうございました!!

ポケモンGOが流行る少し前くらいに始めました。

何でもすぐに飽きちゃう性格なので、正直1週間くらいでスゥ~と戦線離脱すると思っていたんですけどね。

まさか、1年もブログをやってこれるとは…想像もしなかった。

今まで書いた記事はまだ1つも消しておらず、リライトもほとんどしてないので、その当時のままの記事が残っているんです。

ブログを始めて4ヶ月くらいまでの記事を読んだんですけどね、変なポエムを書いたり自分語りしていて爆笑ですよ( ´∀`)

ブログっていうのは、外ではまず口に出さないことも書いてしまうものなんですよね。

そこで僕、気付いてしまったんです。

現実よりネット上の自分が本当の自分なんだと。そしてそれは僕だけじゃないんだということ。

だから外で友達を作るより、ネット上で友達を作ることに専念していこうと思いました。

っておいーー!!

嘘です。そんなこと思ってません。思ってませんよー

可哀想な目で僕を見ないで(・ω・`)

はい、どうでもよかったですね。さっさと先へ進みましょう(笑)

投稿数

f:id:mashirotan:20170802011821p:plain

最初の方は頑張って記事を書いていましたが、だんだんと更新が減っていってしまいました。

ネタはたくさんあるんですけど文章を考えるのがすごく苦手で…。

なかなか筆が進まず、題名だけ書いて放置してしまいました。

1年間で102記事と、僕の気合の無さを感じますわ(泣)

投稿数が少なくても1記事が濃密であればいいんですが、僕は違いますからね〜

読者数

f:id:mashirotan:20170802011718p:plain

更新数の割には、毎月たくさんの方に読者登録して頂くことができました。

ありがとうございます^^

でもそれがすごく不思議なんですよね。どこを見て読者登録しようと思ったのか。

はてな民は薄っぺらい記事にうるさいですからね(偏見)

私、気になりますっ!

アクセス数

f:id:mashirotan:20170802010808p:plain

1年間というスパンで、周りのブロガーと比べるといい結果が出せなかったと言えるでしょうね。

しかし、最初は1日50PVもいかなかったのが、今では毎日1000PVは確実に超えるまでにはなりました。

それを考えると、少しはブログ運営について学べてきたのかなと思います。

でもやっぱり他のブロガーさんの運営報告とか聞くと、自分の現状にやっぱり不満はあります。

なのでそろそろ本気を出そうと思います。つってww

収益

f:id:mashirotan:20170802011258p:plain

そもそもブログを始めた当初は、収益が発生するとは1ミリたりとも思っていませんでした。

まあ発生したとしても2円3円とかで、ジュースすら買えないんだろうなって。

そしたらジュースどころか、ブログ運営費を回収できるようになり、更には毎週土日にラーメンを食べられるくらいに稼げるようになりました。

いや、毎週ラーメン食べないけどね笑

学生にとっては1万円はすごく大きい。あるのとないのでは全然違います。

収益は確実に得られるんですよ。確実に。

ただそれを伸ばしていくには、戦略的なブログ運営が必要になってきますが。

ブログを始めたきっかけ

まず毎日がクソつまらなかったんですよ。毎日同じことの繰り返し。

だから長門さんにはすごく親近感があります。エンドレスエイトはつらいよね…(ハルヒネタ乙)

いや、外では人と話したりバイトしたりしてますよ。

ただそれって今まで通りのことだし、自分の周りって似たような人間が集まるわけじゃないですか。

そんな日常に変化をもたらすためには、何か一歩踏み出さなきゃいけないなと思いました。

踏み出すことで何か変わるかもしれません。

そんなとき、ちょうどホリエモンが近大の卒業式でスピーチをしている動画を見たんです。

情報を集め、それを自分の頭で整理して、発信していくべきだと。(そんな感じのことを言ってました。)

そこでどうやって発信しようかなと考えたときに、「ブログ」というツールを見つけました。

それがこのブログを始めたきっかけです。

youtu.be

自分の世界が広がった

今までもネットには触れていたつもりでしたが、異世界へ転生したかの如く、それはもう僕にとっては全く世界でした。

記事を書くにはネタが必要になります。そのネタを見つけるために、いろんな情報を集めるようになりました。

そうしてあらゆる分野に触れるようになり、今起こっている問題やリアルな現状など、色々なな事を知るきっかけになりました。

また、ネット上にはたくさんの人がいて、いろんな考え方があるんだということを知りました。

そいういった自分の知らない様々な考え方や知識を得ていくことで、これまでの日常が刺激的なものになっていきました。

常にアンテナを張るようになって、今までとは違った視点でモノを見るようになりましたね。

海は広いな、大きいな〜♪

僕の運営スタイル

f:id:mashirotan:20170802200501j:plain

僕のブログは、「やりたいようにやる」という運営スタイルです。

書きたいことを書いて、書きたくなかったら書きません。

見た目がいいと気分もいいので、かっこいいブログデザインを考えたり、美少女アイコンにしたりしました。

もちろんPV数や収益もあるに越したことはないので、SEO対策も多少考えたりしています。

ただ最優先は、「自分が楽しめる」ことです。

だから、アクセス数や収益、投稿数がこのようになったのは、正直分かっていたことですね。

あくまで趣味、というスタンスでした。

コメントがついて嬉しかった

記事を書き続けていると、ある日はじめて僕のブログにコメントがつきました。あれはもう衝撃でしたね。

だって読むだけでも少ないのに、書き込むなんてかなりハードルが高いじゃないですか。

文章を自信がなかった僕にとってはすごく嬉しかったです。

今ではいろんな方にコメントをいただけるようになり、とっても幸せです^^

バズった!注目されるという経験

先ほども言いましたが、文章力が全くない僕の記事。

それが通称「バズる」と呼ばれる、ネット上で拡散される出来事が起こりました。

僕の書いた小論文は、先生に提出すると真っ赤になって返ってくるのにね(泣)

こういうのは文章力っていうよりも、どれだけその人の心を動かせられるかってことなんだなと学びました。

僕の名前とブログ名、すごく気に入っている

名前は、「未確認で進行形」「蒼の彼方のフォーリズム」などのアニメで登場する人物をヒントに決めました。名前の響きがいいなーと思ったので。

ブログ名は、その時ちょうど「classroom☆crisis」っていうアニメをみていたんです。

なんで、そのアニメにちなんで「sleep☆crisis」というブログ名で始めました。

よく寝不足だったので、「睡眠の危機」みたいな意味でw

ただそのあと、ブログ名が英語だと覚えにくいんじゃないかと思い、アルファベットを使わない名前を考えました。

個性的だと覚えやすい、しかし個性すぎると覚えにくい。

○○日記、○○log はありきたりかな?

そんなことを考えていましたが、そのlogをみたとき、

「ましろ」「ログ」→「ましログ」→「ましろぐ」

ありきたりなlogですが、名前と重ねてみれば個性的になると。

そんなわけでこのブログ名になりました。

それから1年間これで続けてきましたが、全く不満はありませんね。

すごく気に入っています!

Twitterのフォロワーが増えていく

f:id:mashirotan:20170802200643p:plain

ブログ用のTwitterアカウントを作り始めて、最初はブログを読みつつフォローしていました。

それからフォロワーが100人になったくらいかな。

もう十分フォローされてたかなと思ったので、そこからは自分から積極的にフォローする頻度がさがりました。

今までは自分からフォローしていたのですが、フォロワー100人超えたあたりからどんどんフォローされるようになったんです。

まあびっくりですよね。どこから僕の垢を見つけたんだって。

今では1000人以上の方にフォローされるまでになりました!

僕は、フォローしてくれる人を全員チェックしています。30人くらい集まったら一気に見るようにしていますが、まぁ読み終えるのに数時間はかかります笑

見逃しも恐らくあるので、フォローしていなかったらリプください。

読者様からのプレゼント!本当に感謝!

Amazonの商品をリスト化して公開する機能を使って、「ほしい物リスト」をブログに貼り付けている方がいます。

そして僕も、ほしい物リストを公開し、図々しく宣伝していたんですよね(´・ω・`)

そしたらなんと、数人の方々からプレゼントを頂きました!

プレゼントって「気持ち」じゃないですか。誰かの役に立ったり楽しくさせることができたのかなと思うと、やっててよかったなと感じます。

ブログデザインを考えるのが楽しい

見た目って気になっちゃいます。というか、綺麗だと心地よい気分になるからです。

美しい風景に心奪われるようなものですね。

まったくの素人なんですけど、素人なりに頑張っていろいろやっています。

いつも告知せずに大きくデザイン変更をしているので、びっくりさせたり違うブログと思われたりしていると思います。すみません(>人<;)

いろんなwebサイトのデザインを見たり、気になったカラーパターンをメモしたりしていますね。

僕はアニメが好きなんですけど、最近はアニメを見ていいなと思った配色があればすぐスクショしています。

あとは文字・行の間隔や、ひらがなと漢字のバランスとかも考えていますね。

まだ調整段階なので色々試しています。

美少女アイコンでも大丈夫だった

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mashirotan/20170428/20170428202249.jpg

1番最初から美少女アイコンを使っていました。ただの自己満足です。

でもブロガーさんって別にアニメとかが好きな人がやってるわけではありませんよね。

だから正直アニメや漫画好きに人しか関われないんだろうなと思っていました。

でも、なんということでしょう。特に問題なく、いろんな人と関わることができています!

それどころか美少女ブロガーが増えるまでありますからねっ。

実は、結構驚いています^^;

ブログを続けることはやっぱり大変

1つの記事を書き上げるのって結構大変ですよね。

まずはネタを何にするか、どんなことを書くのか、そのネタの予備知識、文字に書き起こす、という工程。

特に僕は文章がなかなか思い浮かばないので、めちゃくちゃ時間がかかってしまうんです。

そうすると、記事書くと時間がなくなるから後で書こうってなり、後回しにして書かなくなるという負の連鎖に陥ります。

だから毎日書いている人は本当にすごいです。毎日じゃなくても週4ですら大変だと思います。

勉強しないと進歩しない

ブログで文章を書き続けていけば、文章力が上がると思っていましたが、残念ながらよくなりませんでした。。

例えると、僕は幼稚園に通っていた頃から大学生までずっと文字を書き続けているけれど、文字は今でも汚い。これと同じです。

書き方とかの本を読んだり知っている語彙を増やしたりして、もっと表現力つけなきゃなと思いました。

これはpv数や収益アップにも言えて、ただひたすら書けば上がるというわけではありません。

先輩方の記事を読んだり戦略を持って運営することの重要性を、身をもって感じました。

他のブロガーさんとの違いがここに現れていますね(・ω・`)

(おそらく)同期のブロガーさん

ブログってモチベーションが上がらないとなかなか続けるのは難しいです。

でもいろんなブロガーさんの記事を読むと、僕も頑張らなきゃってなりますよね。

その中でも、同期ブロガーさんは自分と同じ時期に始めていることもあって、一番刺激を受けやすいじゃないかと思います。

そこで、おそらく同じ(前後一ヶ月??)くらいに初めたブロガーさんをご紹介します。

僕たちは苦しいときも切磋琢磨して、1年間頑張ってきましたね。

あっ!?僕がただ勝手にそう思ってるだけでした(笑)

夜中たわしさん「夜中に前へ」

www.tawashix.com

たぶん何回も言ったと思うんですが、たわしさんのアイコンが完成したときのインパクトは衝撃的でしたっ!

選挙活動のポスターみたいな個性溢れるアイコンで羨ましいです。

謎解き、パズル、思考実験など、僕があまり触れることのない分野だったのもあり、興味深く読ませていただいてます^^

南田さん「ナンダのサラリーマンblog」

www.salary-man.net

日常での出来事を書かれているんですが、読者の興味を引きつけ、読みたいと思わせる不思議な力を使われているすごい方です。

ブログ収入でランクルを買うのが目標だそうで、意識の違いを感じますね。

ちなみに、電車の中で必死に笑いを堪えていたときは、南田さんのブログを読んでましたw

甘夏さん「甘夏ソースで召し上がれ」

www.amanatusauce.com

はてなブログ界のアイドル的存在の甘夏さん。

ネタのチョイスが絶妙で、読みやすい文章、シンプルで分かりやすいデザイン、スター性のある愛されキャラと、完璧なんですよね!

すごく僕を持ち上げてくれるので、やる気が出ます(笑)

やうゆさん「やうゆイズム」

www.yauyuism.com

恋愛や男女についての記事を書かれている、やうゆさん。

軸がブレないというか、自分の考えに自信を持っているところが僕にはないものなので、尊敬しています!

ゲスな内容なのに、納得できるんですよねぇ~(´ω`)

まとめ

最初の4ヶ月目からはアクセス数と収益ともに飽和状態なんですよね。

僕がサッカーをやっていたからでしょうか。

「ダッシュだろうが!ランニングじゃないんだぞ!!」っていうコーチの怒り声がフラッシュバックしました…

怖いですね、スタメンから外されちゃうう。

ということで、2年目はもっと貪欲にPV数や収益アップを狙っていきたいと思います。

趣味の範囲でなんて言って、ぬるま湯に浸かっていました。すみません。

これからは熱湯に浸かっていけということですね。まあ頑張っていきますよ。はい。

とかいいつつ、書きたいように書いちゃうかもね~(ブレすぎぃ)

そんなわけで、

ま・し・ろ・ぐ 2nd Season、はーじまーるよー!