【無料で使える】著作権フリーBGM(音楽素材)のおすすめサイト7選!

フリーBGM(音楽素材)配信サイト

動画を投稿したり、生放送を配信したりするとき、雰囲気を盛り上げるために必要なのが『フリーBGM(無料の音楽素材)』です。

動画にBGMを付けると印象が全然変わるので、それだけでもクオリティーをグンと上げることもできます。

BGMの雰囲気を変えれば、映像の見え方が360度違うものになるんですよね。

フリーBGM(無料の音楽素材)は、

  • 動画投稿(YouTube、ニコニコ動画…)
  • ライブ配信(YouTube Live、ツイキャス、メルカリチャンネル…)
  • 自主制作ゲーム
  • 美大生の映像制作物
  • 学校行事・地域イベント
など、様々な用途で使われています。

この記事では、「映像・動画は作ったのに、いい音楽が見つからない!」という方のために、フリーBGMを配信しているオススメのサイトをご紹介します。

おすすめのフリーBGM(音楽素材)配信サイト7選!

僕が実際に使ったことのあるフリーBGM配信サイトを簡単にご紹介します。

商用利用?

フリーBGMを使用した作品を、販売したり収益を得たりすることです。

ライセンス表記?

作品内か説明欄に、使用したフリーBGMのサイト名を書くことです。

【例】 音楽:あずほ!

使用報告?

配信サイトの報告ページ(掲示板)に、使用した曲を報告することです。報告が不要のサイトでも、報告するようにしておきましょう。

魔王魂

魔王魂は、1000曲以上のフリーBGMや効果音を公開しているサイトです。

ゲーム系のBGMが豊富で、戦闘・ラスボス・OP/EDなどのシーンで使えそうです。

それだけではなく、オーケーストラやピアノ、ファンタジー、ファミコン風のレトロなどの素材も揃っています。

商用利用無料
ライセンス表記必要
使用報告不要

魔王魂で探す

あずほ!

あずほ!は、100曲以上のフリーBGMを公開しているサイトです。

ピアノやバイオリン、オーケストラの曲が豊富で、映像・PV・演劇・アニメーションなどの用途に合うかと思います。

楽器で選ぶこともできますし、明るい・優しい・不思議・懐かしい・幻想的といったイメージから選べるので、曲が探しやすいです。

最近できた配信サイトなので、曲が被りたくない方におすすめです。

商用利用無料
ライセンス表記必要
使用報告不要

あずほ!で探す

甘茶の音楽工房

甘茶の音楽工房は、400曲以上のフリーBGMを公開しているサイトです。やさしい曲が豊富に揃っている印象ですね。

曲を探すときは、明るい・おしゃれ・ほのぼの・暗い・幻想的などの16種類のイメージから見つけることができるので便利です。

商用利用無料
ライセンス表記不要
使用報告不要

甘茶の音楽工房で探す

MusMus

MusMusは、数多くのフリーBGMやSE・効果音を公開しているサイトです。

どの曲もクオリティーが高くて、オシャレでかっこいい曲を探している人におすすめです。

ラジオ・動画・ゲームと用途別と、ゆったり・元気・クール・ダークの雰囲気別で探すことができます。

商用利用無料
ライセンス表記必要(有償で不要)
使用報告不要

MusMusで探す

H/MIX GALLERY

H/MIX GALLERYは、数多くのフリーBGMを公開しているサイトです。

感情を感じるような曲調で、映像系の動画に合いそうなイメージがあります。

優しい・切ない・激しいなどのフィーリング別、和風・壮大・電子音・可愛いなどのイメージ別、予告・ゲーム・結婚式などの用途からでも探すことができます。

商用利用有料
ライセンス表記必要
使用報告不要

H/MIX GALLERYで探す

PeriTune

Peri Tuneは、200曲以上のフリーBGMを公開しているサイトです。

壮大な音楽や民族音楽など、ほかのフリーBGM配信サイトにはないイメージの曲がたくさんあります。

曲調が豊富で世界観を感じるものが多く、「こういうイメージの曲が見つからない…」というときに探してみるとぴったりの曲が見つかるかもしれません。

商用利用無料
ライセンス表記必要(有料素材は不要)
使用報告不要

Peri Tuneで探す

こんとどぅふぇ

こんとどぅふぇは、数多くのフリーBGMを公開しているサイトです。

可愛い・不思議・恋・楽しいなど、優しいイメージの曲が豊富の揃っています。歌もの素材もあります。

可愛い曲を探している人は、まずチェックしておきたいサイトですね。

商用利用無料
ライセンス表記必要
使用報告不要(商用は必要)

こんとどぅふぇで探す

フリーBGMを使う際の注意点

フリーBGMを使う上で注意すべきことが2つあります。

利用規約は必ずチェック!

利用規約は、フリーBGMを使うときの注意点が書かれたものなので必ずチェックしてください。

商用利用が有料でも、YouTubeの収益受け取りプログラムでは無料で使える場合があります。使用用途によってはライセンス表記をしなくていいこともあります。

フリーBGMでも著作権は放棄してない!

フリーBGMは、使用目的がフリーという意味です。

著作権は放棄していない場合がほとんど。フリーBGMの自作発言はやってはいけません。

まとめ

フリーBGM(音楽素材)配信サイトの中から、おすすめの7つをご紹介しました。

無料でもハイクオリティーの曲はたくさんあるので、自分にピッタリのBGMを探してみてくださいね。

作品のクオリティを上げるためには、BGMを付ける以外に、イラストを依頼して描いてもらう方法があります。

料金は500円~と低価格でオリジナルのイラストが作れるんですよね!

イラストの依頼ができるサイトと依頼の流れについては、こちらで詳しく説明しているので合わせてどうぞ。

SKIMA個人でもイラストの依頼ができるおすすめサイト2選!料金の相場はどれくらい?納品までの流れは?