ましろぐ

すべての人に、この感動を伝えたい。

ましろぐ

「君の名は。」の瀧くんと三葉ちゃんに影響されて日記を始めちゃいました。

f:id:mashirotan:20161002154225p:plain

映画『君の名は。』公式サイト

 こんにちは、ましろです。

 話題の「君の名は。」の復興収入が100億円を突破したらしい。

おめでとうございます!!

 公開初日見にいってストーリーを把握し、もう1回見にいったときは身の回りのモノや風景、あとおっぱいを揉むシーンまでじっくり堪能させてもらいました(`・ω・´)ゞ

 

 新海誠監督の作品を初めて知ったのは、レンタルビデオ店でなんとなく見つけた「ほしのこえ」。

 この作品を見終わったあとに調べてみたら、ほとんど一人で作ったということを知り、そのとき新海誠という人物を知りました。

 

 

f:id:mashirotan:20161002165945p:plain

秒速5センチメートル

とくに秒速5センチメートルを見たときの衝撃は半端なかったですね。

 見終わったあとの胸が締め付けられる感覚がなんとも苦しくて2週間くらい放心状態だったことを覚えています。

 

 そこから新海誠ワールドに取り込まれて「ほしのこえ」から最新作「君の名は。」まで楽しませていただきました。

 

 映画って凄く影響されますよね。だから聖地巡礼にいったり組紐を作ってみたり、三葉の髪型にしてみたり。調べればたくさん出てきますね。

 素人が口噛み酒作ろうとする人もいたりして…

 

 

 そこで僕が目をつけたのは、瀧くんと三葉が毎日書いていた「日記アプリ」です。

 瀧くんはブルーで、三葉ちゃんはピンクでしたね。

 

アプリを探す

実際にそのアプリと同じ感じのものがあるか調べるため、AndroidのPlayストアからいくつか日記アプリ入れてみましたが、あのフラットなデザインの日記アプリはみつかりませんでした。

 

Twitterでは「My日記」というアプリが出ていたけれど、広告がバシバシ表示されるからちょっとないかなー

iPhoneは持ってないのでもしかしたらやっぱり似ているんですかね!?

 

My日記 〜寝るまえ5分間日記帳〜
My日記 〜寝るまえ5分間日記帳〜
開発元:AnySense Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

「POPdiary」がよさそう

8くつらいの日記アプリを使ってみて、一番使いやすくてフラットデザイン、広告が一切ない「POPdiary」を使うことに決定しました!

POPdiary - ダイアリー、日記帳
POPdiary - ダイアリー、日記帳
開発元:enex
無料
posted with アプリーチ

残念なのがiPhoneアプリはこないことですね。Androidユーザーのみとなります。

イメージ的に、はてなはiPhoneユーザーが多そう…

 

1週間かいてみた

f:id:mashirotan:20161002170649j:plain

書いてる内容はかなり適当。

思いついたことを書き足していく感じで記録してみました。

26日は、なんとなく書いていることが恥ずかしかったのでモザイクかけました笑

というかこの1週間ひどい、、、

29日の「レールガン(アニメ)見てたおかげで寝坊」www

久しぶりにとある科学の超電磁砲が見たくなって、夜中レポートしながらだらだらとみてました。

 

 

翌日は普通二輪の卒検だというのに。

 

 

いつものことだから……と調子にのってました。

うぅ…。

ちなみにその日は寝坊して受けられなかったので昨日受けてきました。まあ詳しくは後日話したいと思う。

日記なんて他人に見せるもんじゃないよ。うん。

 

日記の書きかた

f:id:mashirotan:20161002171321j:plain

左上のメニューをタップするとこの画面になるので、「+日記を書く」をタッチします。

f:id:mashirotan:20161002171449j:plain

一番上がタイトルで、その下が本文。

「日記を書く」の右にある画像ボタンをタップすると写真を貼ることができます。

写真があればその日に撮ったものを載せておくといいですね。

日付の一番右側にあるしおりマークを押すと設定が変更できます。

f:id:mashirotan:20161002172354j:plain

日付を変更できるので、日記を書き忘れてしまったときはここで変更しておきましょう。

とくに寝る前に日記を書こうと思ったら、12時を過ぎちゃってるときがあるのでよく使ってます。

f:id:mashirotan:20161002174639j:plain

同様に時間も変更できます。

f:id:mashirotan:20161002174724j:plain

その日の天気も記録できます。

種類がたくさん選べるので迷う。

あのプロペラマークってなんだろう?

風関係なのかな?

f:id:mashirotan:20161002175203j:plain

僕は日記としてしか使っていないので設定をしていませんが、目的別に記録する場合はここからカテゴリの設定をするといいです。

 

表示設定

アプリを開いたときにどの画面が表示されるかを設定できます。

映画のシーンに似せたかったので、リスト表示にしてみました。

f:id:mashirotan:20161002171321j:plain

一番下にある「設定」をタップ。

f:id:mashirotan:20161002175542j:plain

「初期画面設定」から最初の画面を設定できます。

f:id:mashirotan:20161002175746j:plain

僕と同じ表示にする場合は、「月別リスト」を選択します。

ほかにも、開いたらすぐ日記がかけるようにしたり、カレンダー表示にもできるのでお好みで選んでみてください。

 

まとめ

1分くらいでその日の出来事や感想をパパッと書いていけばいいので、書くのに全然は時間かからず気軽に始められると思います。

日記を書いている高校生がどれくらいいるのか…

多分書いてる人って少ないと思う。

日記で印象的なのは、やっぱり

なつやすみの日記だ。

 

上半分が絵で、もう半分が縦書きの日記でしたね。

なつかしすぎる。

あれ、おれのときどんなんだっけ?

そもそも僕が今思い出してるのが

「ぼくのなつやすみ」っていうゲームからイメージしてるし(´・ω・`)

 

そんなわけでこれを機に、日記を続けていこうと思います!

 

 

 

↓次の記事

読者登録ボタンの設置したら恐るべきことが起こってしまった…