ましろぐ

すべての人に、この感動を伝えたい。

ましろぐ

無印良品のスケジュール帳がシンプルで使いやすそう

f:id:mashirotan:20160905194308j:plain

こんばんは、ましろです。

 

先日、無印良品でスケジュール帳とフリクションボールペンを買ったので紹介したいと思います!

 

 

 

時間管理ができないっ

僕は時間管理を全くしていないので頭のなかだけで考えていました。そしてやろうと思っていたことや予定を忘れてしまうことが多く、自己管理ができていないということを身をもって実感しました。

 

 

アプリか手書きか…

そこでスケジュール管理をすることに決めたのですが、スマホのスケジュールアプリを使うか、紙のスケジュール帳に書き込んでいくか考えました。

 

スケジュールアプリはいつでもどこでも書き込めることがメリットだと思いますが、僕の場合、スマホに通知が来てもすぐほいっと消しちゃうんですよ。だから普通にスケジュール帳を使ったほうがいいのかなと。

 

手書きでスケジュールを書き込む行為をすることで自然に頭に残りますし、なにより見開きに広げられるので凄く見やすい!見やすいシンプルさを重視する自分にとっては良い選択ですね。

 

 

無印良品のスケジュール帳

f:id:mashirotan:20160905194323j:plain

先週末に無印良品へ足を運んで買いに行きました。表紙には「2016.9」と書いてありますが8月から書き込めるようになっていたのですぐに書き込むことができたので良かったです。

 

カラーは、ホワイトとブラックの2色でしたが、内容と紙質が少し違うみたいなことが書いてありブラックの方が良さそうだったのでこちらを選択。

 

 

マンスリー&週間バーチカル!!

f:id:mashirotan:20160905194734j:plain

表紙を1ページめくったところです。落ち着いたグレー。

 

f:id:mashirotan:20160905195121j:plain

2016年~2018年までの一覧が載っています。フォントが細身で読みやすい!!

 

 

f:id:mashirotan:20160905195400j:plain

スケジュール帳の最初の方はマンスリーで、無駄な装飾や書き込みが一切ありません。

バイトやテスト、遊びの予定とか書けばいいのだろうか。付箋紙とかも貼れそう。

 

 

f:id:mashirotan:20160905195635j:plain

マンスリーの次は週間バーチカルです。調度良い太さの線と文字で非常にスッキリとしていますね。朝起きて簡単に1日のすることを書いたらいいかも。

 

 

f:id:mashirotan:20160905200024j:plain

残りは方眼のページでちょっとした思いつきとかを書き込む時とかに良さそう。

 

 

f:id:mashirotan:20160905200458j:plain

最後のページは簡単に挟めるようになっています。使い道はよくわからないです…

 

 

 

一緒に買ったスケジュール帳に使うボールペン

f:id:mashirotan:20160905200648j:plain

予定が変わってしまった時でもこのフリクションボールペンであれば消し直しができるので購入。文字が少しでも綺麗にみえるように細めの0.38mmを選びました。

 

ボールペンを選ぶとき3色や4色やシャーペン付きなどいろいろ悩みましたが、色が多くぎると統一性が下がり見難くなると思ったので、黒・赤・青の2色にしてみました。

 

ただフリクションボールペンの欠点は、普通のボールペンより薄いことですね。細いとさらに感じやすいかもしれません。といってもサラサボールペンほどは濃くないって意味で十分な濃さです。

 

 

まとめ

スケジュール帳をあまり使ったことがなかった僕ですが、ひとまず先月と今月の予定を書き込んでみました。

 

なんか楽しくなってきたーーー!!

 

今まではなにかあったか思い出せず恐怖すら感じていましたが、スケジュール帳に書き込むことでサッと開くだけで予定がわかるのでとても便利だなと気づきました。

 

ほかにも自分を改善スべきことがたくさんありそうなので、また便利そうなアイテムがあったら紹介しますー

 

 

あなたにおすすめの記事

お風呂でスマホをするときは100均の防水ケース(ジップロック)を使おう