ましろぐ

楽しい、面白いことを皆さんにも伝えたい

ましろぐ

ましろぐ

ブログ名を「ましろぐ」に改名しつつ、心機一転しますよー!

f:id:mashirotan:20160903225436j:plain

夏が終わるぅ~ やめちょくれ~~

 

はい、こんばんは、ましろです

 

最近になってやっと涼しくなってきましたね。

いかがお過ごしでしょうか。

 

今回は「心機一転」ということでいくつかブログの方針などを簡単にですが考えてみました。

 

 

 

 

ブログ名を変えました

タイトルでわかると思いますが、ブログ名を「Sleep☆Crisis」から「ましろぐ」へ改名いたしました。

 

改名した理由は意味がわかりにくく、割と適当で付けてしまったタイトルだったからです。”Sleep”は「睡眠」、”Crisis”は「危機」という意味で、僕がいつも夜更かしばかりして寝不足だからつけた名前でしたがすごく意味不明ですね笑

 

意味不明だけなら別に良かったんですが、僕ら日本人の公用語は日本語ですから英語は馴染みが薄いわけです。そのため英語だったな―とは分かっても何という名前だったかはおそらく覚えていないと思うんですよ。

 

あと”☆”がなぜあるかというと、実はアニメのタイトルが元ネタだからです。

特に深い意味はないのですが当時見ていたアニメで面白かったので…

 

f:id:mashirotan:20160903211414j:plain

アニメ「Classroom☆Crisis」オフィシャルサイト

 

 

やっぱり弱小ブログだとしてもブログ名は思えてもらいたいよねっ!!

そう思って今回の改名に至りました。

 

 

「ましろぐ」とは?

ブログ名を変えようと考え始めていろいろ想像するんですが、これがなかなか思いつきません。多分皆さんもネット上で使う自分の名前やブログ名を考えるときとても苦労したのではないでしょうか。

 

柊(ひいらぎ)、玉響(たまゆら)、泡沫(うたたか)といった読みが美しい言葉を調べたり、ゆるゆるらいふ、夜風に吹かれて、優しいセカイなど文章?っぽいものを考えたりしました。

 

ありきたりな付け方で言うと、「log」「~ログ」「~備忘録」「~の日記」はよく見ますよね。

 

そのなかのひとつの「~ログ」は僕の場合どうつけるかなーなんて考えていたら、自分は”ましろ”と名乗っていて「ましろ、ログ」→「ましろログ」→「ましログ」!?

 

なんか割と響きが分かりやすいではありませんかっ!このままでもいいですが語呂が綺麗だなと思った「ましろぐ」に決定しましたー

 

何も考える前は単純な名前にしようとは思っていなかったんだけど、いろいろ考えたりしてみるとこういう単純な名前は分かりやすく自分の名前も入っているため凄く気に入りました。

 

 

ブログデザインの一新!!

今日はブログデザインをせっせと試行錯誤していました。もうね、HTMLとかCSSとかよく分かりません。でも有志の方々がやり方を掲載してくださっているので記事通りにコピペすることでかなりいい感じに仕上がりました。

 

ただ「ここはこうしたいなー」って思って調べるけどやり方が出てこない場合があるんです。そんな時はGoogle ChromeでF12を押して、変えたい部分がどこなのか調べられるツールを使い適当にやっていたらなんとか思い通りに表示されるようになりました。

 

今回のブログデザインのテーマは「シンプルに」

 

なるべくごちゃごちゃしないように非表示にしたり、多くの色を使わないように心がけました。

 

本当は比較画像を見せたかったんですが、変更前のスクリーンショットを撮り忘れていました。残念です。。

 

一番最初に作ったデザインがあったので紹介しましょう!

f:id:mashirotan:20160903221131p:plain水色?にしていたんですがタイトルが若干読みにくかったんですよね。最初の割には頑張っていたなぁ

 

この次がスクリーンショットを撮り忘れてしまったものです。

 

そして今回、デザインを少し考えつつ作ったものがこちら。

f:id:mashirotan:20160903221657p:plain

(下の青いボーダーラインはWindowsのタスクバーです、すみません)

 

ヘッダー画像をフォントを導入してペイントで簡単に作成。トップページを記事一覧に飛ぶように設定して各記事が見つけやすいようにしてみました。手こずったのはトップページ(記事一覧)だけカテゴリーとはてなスターを非表示にすることでした。

 

F12で探して適当にCSSを書き換えていたらうまく消えました。

 

記事と記事の間にボーダーを入れる方法はありましたが、枠で囲む方法が検索してもわからなかったんですが、これは単純に”border-bottom”を”border”にするだけでした。

 

そのままでは枠がタイトルやアイキャッチ画像にくっつくように最小の枠だったのでボーダーラインの部分にpadding:○○pxと加えたら余白ができました。

 

なんであれひとまずは表示されていればいいんじゃよ(`・ω・´)ゞ

 スマホデザインについてはまた後日考えていきますね。

 

 

文章の書き方を考えてみた

今までは読みやすいようにと思い、行をちょくちょく開け、分かりやすいように文章をなるべく短く切っていくように心がけていましたが、あとから自分の書いた記事を見返してみると読みづらい事に気づきました。

 

日記などは全然いいんですが、解説の記事は一度に読み取れる情報量が少なく、たくさんスクロールをしなければいけないため読みにくさを感じました。

 

なのでこれから文章を書く上で意識していくことは、3行ほどのまとまった文章を書き、行間を開けていくようにしたいと思います。ただ文章力が低いのはお許しください…(´;ω;`)

 

あと自分のことを「ボク」って書いてたけど「僕」とするようにしたり、文章に「。」をつけたり、細かいことも試行錯誤しているので「あれ、今日テンション違くね?わろたww」なんて思われるかもしれませんがご了承ください。

 

 

ブログの内容はバラバラなのさ

やり方や解説の記事を書いていると次もそんな感じの記事を書かなくちゃ―なんて思っちゃいまして、ブログの更新に間があいちゃったりしていました。

 

もともとこのブログは、オールジャンルの雑記ブログであって専門ブログじゃないんだよね。自分が思ったことや感じたことをみんなと共有したいなと思って開設したのですよ。

 

なので過度な期待は厳禁ですよ。

 

 

まとめ

どんどんやってくよって話でした。

これからも応援よろしくお願いしますm(__)m

 

それはそうと、

記事の一番最初に載せているフリー写真の女の子ぐうかわなんですけどー!!!