読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ましろぐ

楽しい、面白いことを皆さんにも伝えたい

ましろぐ

金縛りって何なの?その原因と対策

生活

f:id:mashirotan:20161012223123p:plain

 

こんばんは、ましろです。

 

皆さん金縛りにあったことはありますか?

 

僕はよく金縛りにあっているので、金縛りについていろいろ調べてみました。

 

今では金縛りになる方法とか試すほどですからね。

 

あ、Mとかそういうわけでは全然ないですよぉ。。

 

 

では詳しく紹介しましょう!

 

 

 

 

金縛りってどうなるの?

 

寝ている間に、意識ははっきりしているけど体を動かすことができない状態になります。

 

具体的には、

  • 手足が全く動かせない
  • 声をだすことができない
  • 息苦しくなる
  • 耳鳴りや幻聴が聞こえる
  • 幽霊が見える

 

などがあります。

 

 

金縛りの前兆

 

僕の場合は、ボワーンボワーンと耳鳴りがしてだんだんその音が大きくなっていきます。

 

耳元でスピーカーから変な音を流されている感覚ですね。

 

この耳鳴りで「金縛りだ」と気付いた頃には手足が全く動かせなくなっています。

 

 

最初の金縛りは怖かった…

 

初めて金縛りにあったのは床に寝そべっていたときで、いきなり大きな音がなり始め、息が苦しい…そして体も動かせないという状況が30分ほど続きました。

 

あのときは意識があっただけで何もできなかったので怖かったです(+_+)

 

 

なんで金縛りが起こるんだろう

 

f:id:mashirotan:20161012223343p:plain

 

金縛りは魔術的なオカルトではなく、科学的に証明されています!

 

医学的には「睡眠麻痺」と呼ばれている睡眠障害の1つで、寝ているときの体の脱力と意識の覚醒が同時に起こっている状態です。

 

 

僕たち人間は、寝ていると間に深い眠りのノンレム睡眠・浅い眠りのレム睡眠という2種類の睡眠リズムがあります。

 

 

 

ノンレム睡眠

脳が寝て、体が起きている状態 → 深い眠り

 

レム睡眠

脳が起きて、体が寝ている状態 → 浅い眠り

 

 

 

一般的な睡眠のリズムは、ノンレム睡眠からレム睡眠の流れが繰り返されます。

 

しかし金縛りになっているときはリズムが逆になり、浅い眠りのレム睡眠から入ってしまうことで、脳が目覚めているけど体が動かない状態になってしまうのです。

 

そのため、手足が動かせなくなったり、呼吸がしにくくなるために息苦しさを感じたりします。

 

 

つまり金縛りは、直前に見ていた風景や普段の室内の記憶があたかもリアルな夢として映し出されているんです。

 

 

ほどんどの金縛りはこの閉眼型になるんですが、まれに開眼した状態で金縛りになるという開眼型もあるようです。

 

 

金縛りの原因

 

基本的な原因は、

  • 精神的なストレス
  • 睡眠時間が不規則(寝不足・寝過ぎ)
  • 体が疲れている
  • 興奮しているときに寝る

などがあげられます。

 

精神的なストレス

 

ストレスが溜まっていると、寝不足などの原因になり睡眠のリズムを壊しやすくなります。

 

まずはしっかり寝るとことから始めましょう。

 

睡眠時間が不規則

 

寝不足や寝過ぎによって睡眠のリズムが崩れて金縛りになる原因になります。

 

毎日同じ時間に寝るようにするのがベストですね。

 

テストで徹夜続きのときに金縛りになりやすいのはこれです!

 

体が疲れている

 

慣れない運動や急な運動を始めたときは体が疲れやすくなりますね。

 

有酸素運動をする人は金縛りにかかりやすいんだとか。

 

疲れがたまることで脳が起きても体がまだ寝てしまっているため金縛りになります。

 

興奮しているときに寝る

 

旅行にいくと歩き疲れているけど次の日が楽しみでワクワクしちゃいますが、これが金縛りの原因になるようです。

 

寝る前は音楽を聞いたりしてリラックスするといいかもしれません。

 

 

金縛りから抜ける方法

 

f:id:mashirotan:20161012225533j:plain

 

体を動かそうとして脳に信号を送りましょう。

 

 

僕がいつもやっている金縛りからの抜け出し方は、体全身に力を入れることです。

 

そうするとだんだん金縛りが弱まってきてうまく抜け出すことができています。

 

 

ただ初めて金縛りにあったときは力を入れてもまったく抜けることができなかったんですけどね…

 

 

どうしても抜け出せないときは、「これは金縛りだから」と焦らず落ち着いてくださいね。

 

 

金縛りのならないためには

 

金縛りの原因を作らないようにしましょう。

 

横向きで寝る

 

仰向けは金縛りを引き起こしやすいので横向きで寝るようにするといいそうです。

 

自分は小学生の頃、横向きで寝るとよだれがいつも垂れていたのでそれからずっと仰向けでしかねれない体質になっちゃいました笑

 

パジャマを着よう

パジャマは寝るために作られた服なのでぐっすり眠ることができます。

 

締め付けられたりするモノはやめておきましょう。

 

寝る前のパソコンやスマホは避ける

 

画面を見ていると脳が興奮してしまうためやめたほうがいいです。

 

といってもこれはやっちゃいますよね~

 

音楽を聴く

 

上でも書きましたが音楽を聞くことでリラックスできるので効果的です。

 

癒されるようなヒーリング系の音楽を聞くと落ち着きますよ。

 

生活習慣を整える

規則正しい生活をおこない健康的な体を作りましょう。

 

何事も健康が一番です。

 

質の良い睡眠を!!

 

 

まとめ

 

いまでは逆に金縛りになりたいくらいなんですよ。

 

ただ力を入れてしまうとすぐに金縛りが解けてしまうのが残念。

 

 

金縛りに合う方法は、上記の金縛りの原因を逆手に取ることですね(`・ω・´)ゞ

 

 

調べていたら出てきたんですが、日中強い眠気が出たり金縛りに合いやすい人は「ナルコレプシー」という睡眠障害の1つである可能性があるらしいです。

 

もしかして、もしかしたら、もしかするかもしれない…

 

 

 

早寝早起き朝ごはん、小学生のときに習いましたよねー。

 

覚えていますか??

 

 

これがすっごく大事なことだなと思った今日この頃でした。

 

 

おしまい^^