ましろぐ

すべての人に、この感動を伝えたい。

ましろぐ

ブログ開設5ヶ月目の運営報告~11月編~

f:id:mashirotan:20161204164748j:plain

 

こんにちは、ましろです。

 

いよいよ12月に突入。今年もあと1ヶ月で終わりを迎えてしまうと思うと、この1年はすごく短かったように感じます。

 

「この1年短かったな」という言葉には2種類の意味があると思っています。

 

 

 

1つは、充実した日々を送っていて、でもまだまだやりたいことが多すぎて時間が足りないときにこう感じます。

 

もう一つは、

 

とくに楽しいこととか面白いことをしなかったために生じる空白の時間がこの1年の多くを埋め尽くし、思い出として振り返ってみるとこれだけしかしてないのに1年たったのかって思うときの一言でもあります。

 

 

みなさんはどちらの意味で使っていますか?

 

 

僕は後者であり、前者でもあります。

 

いままでは毎日行動を起こすこともなく楽しくないなーって感じていました。

 

でもブログを始めてからは、ブロガーさんの記事を読んで思うことがあったり、周りのことにアンテナを張るようになったり、運営していくための勉強をしたりとやりたいことが増えて時間が足りないと感じるようになりました。

 

 

だからこの最後の1ヶ月はもっとたくさんのことをやります!頑張ります!!

 

 

以上。

 

 

 

っておい!

 

 

ぜんぜん運営報告してないじゃないですか。

 

だって今月って記事の更新が・・・。

 

まあ言い訳はあとでしましょう。

 

 

それではこの1ヶ月を振り返りましょう!

 

 

 

アクセス状況

はてなカウンターから引用。

先月との比較。

 

 

アクセス数

35933PV → 29898PV ↓6035PV

 

読者数

167人 → 194人 ↑27人

 

投稿数

15記事 → 6記事 ↓9記事

 

 

アクセス数がガクッとさがりました。

 

このブログは検索からの流入もありますが、やっぱりバズることでアクセス数が底上げされているんですよね。

 

だから記事数が少ないとその分アクセス数も下がってしまいます。

 

 

そんななか今月バズった記事は、Knotの時計を紹介した記事。

 

 


過去最高のブクマ数を叩き出しました!

 

自分の感情を文章にするのが苦手なので、商品紹介やハウツーを中心に記事を書くのがメインのつもりでした。

 

しかしなぜかそんな記事をほとんど書いてない笑

 

書きたかった記事でバズったのはとてもうれしかったです。

 

 

 

一番驚いたのは、読者数が増えていること!

 

記事を更新することで人の目に触れることが多くなり自分のブログを知ってもらえると思うんですが、記事の更新もせず読者登録してくれたことにびっくりでした。

 

バズった記事は1つだけなんですけど、そこからだけでこんなに増えたとは思えませんが…。

 

どこからこのブログを知ったのか気になります^^

 

 

読者数は194人!!

 

収益を目的とするブログにとっては読者数は関係ないでしょうが、まあただの個人ブログなので読者が増えるってとてもうれしいことです。

 

 

あとすこしで200人。

 

200人いったら凄い!と思っていたのでワクワクしてきました。

 

 

収益

先月との比較。

 

 

GoogleAdSense

7393円 → 8068円

 

Amazonアソシエイト

510円 → 92円

 

楽天アフィリエイト

0円 → 1409円

 

合計収益 9569円

 

 

アクセス数と同様に収益は下がると思っていたのですが、下がるどころかあがっていました。

 

ただ1日の収益をみているとその日だけ高かったり、逆に低かったりしていました。

 

これは広告によってクリック単価が違うためこのようなことが起こるのだと思われます。

 

先生、単価の高い広告よろしくお願いしますw

 

 

検索から安定して得られるようになるのが理想ですが、短期間のバズでも瞬間的な収益はやっぱり高いですね。

 

 

反省

言い訳をしましょう。

 

今月なぜブログの更新が極端に減ってしまったのかというと、トレーディングカードゲームにはまってしまったからですww

 

あ、「デュエルマスターズ」ですね。

 

小・中学生のときはまってよくみんなでやっていたんですけど、最近なぜか唐突に僕の周りがやり始めました。

 

そして

 

 

めちゃくちゃ楽しいwww

 

 

小学生のころは楽しかったなーって思う人は多いと思います。

 

あのころは考えることも少なくて楽しめてたなんて思っていませんか。

 

 

違うんですよ(いや、それもあるけど)

 

 

全力で楽しんでいるかどうか」これが一番大きいと思います。

 

 

もうデュエマするときは全力でやってますよw

 

 

頭をフル回転させて、数手先を想像し、いまの最善の一手は何か本気で考えてます。

 

あと相性とかもありますから、弱点にどう対策していくかも考えないといけません。

 

(そういえばアプリでデュエルリンクスでましたね。遊戯王はルール知らないんですけど覚えようと思ってます)

 

 

これはデュエマだけじゃなくて、たとえば小学生のときにしていたしっぽ取りでも同じです。

 

逆に今だからこそできることもあるでしょう。

 

ここの体重をかけるとフェイントをかけつつも次の動作に入りやすい絶妙なポイントを計算したり笑

 

 

っておいいい。

 

これぜんぜん反省してないよねっ!

 

 

反省その2

よかったことはブログデザインがよりよいものになってきたことです。

 

いままでフリーアイコンを使っていましたが、イラストレーターさんにお願いしてかわいい美少女を描いていただきました!

 

「印象」って覚えてもらうための大事な部分だと思うので、お願いしてよかったなと思います。

 

印象は別にイラストである必要はありません。

 

 

夜中のたわしさん


スーツからの顔がたわし!!そして目に入りやすいオレンジ色と大きい文字でわかりやすく「たわし」と書かれており、すべてにインパクトがありますね。

 

ジュリがいる場所さん

ブログのイメージカラーである緑の紙袋をかぶり、何かを訴えているような手のポーズ。この感じ…ニュータイプか!記事を読んだとき頭にガンダムの効果音が流れてきました笑

 

お二人ともレベル高いっす!

 

 

実写ならカメラアプリ「SNOW」で作るものも簡単でいいかもしれないですね!

 

 

 

わるかったことは、やっぱり記事数がすくなかったことですね。

 

ネタはあるのになかなか記事を書くことができませんでした。

 

 

メインPCがいっちまって、違うPCだと設定とかやり直さないといけなかったりでめんどくさくなっていました。

 

本気でノートパソコン買いたいですね~

 

デスクトップでは画面大きくて作業の効率がいいし、オンラインゲームもできるしいいんですけど、ごろごろしたり、カフェとかいってブログも書いてみたいなぁ。

 

 

とにかく設定とかちゃんとしたのでこの12月は頑張ります!

 

 

まとめ

久しぶりの記事で、話がそれてばかりですみません^^;

 

先月のまとめで「11月はガチで気合入れていきますので期待してください!!!」なんて書いてたのが恥ずかしいですわw

 

これからもよろしくお願いします!

 

 

 

ブログ開設1ヶ月目の運営報告!

ブログ開設2ヶ月目の運営報告。8月じゃ!!

ブログを開設してから3ヶ月目の運営報告をさせていただきます~9月編~

ブログ開設4ヶ月目の運営報告いくよ!~10月編~