ましろぐ

楽しい、面白いことを皆さんにも伝えたい

ましろぐ

ましろぐ

ブログ開設4ヶ月目の運営報告いくよ!~10月編~

f:id:mashirotan:20161102020519j:plain

 

こんばんは、ましろです。

 

今日は一段と寒くかったです。薄いジャケットでも羽織ればいいかなと思っていましたが、もう真冬の格好じゃないとつらいですね。

 

そろそろ暖房の用意をしなければ・・・。

 

11月に入り今年も残すとこあと2ヶ月になりました。

 

やり残していること、やってみたかったこと、ありませんか?

 

僕はブログを初めてから毎日が新鮮で楽しいです。

 

 

毎日同じような光景・できことがエンドレス。こんなつまらない日常に光がさした瞬間でした。

 

(ハルヒのエンドレスエイト思い出してしまった…)

 

それから毎日なにをしようか考えたり、ほかのブロガーさんの記事を読んで刺激を受けたりする日々を送っていますが、やりたいことが増えるばかりです笑

 

まあまずはこの1ヶ月間を振り返っていきましょう!

 

 

 

 

アクセス状況

 

はてなカウンターから引用しています。

先月との比較です。

 

アクセス数

12388PV → 35933PV +190.1% ( ↑ 23545PV )

 

ユニークアクセス数

10698UU → 31892UU +198.1% ( ↑ 21194UU )

 

読者数

99人 → 167人 +68% ( ↑ 68人 )

 

投稿数

15記事 → 15記事 ±0% ( → 0記事 )

 

 

先月PVの2倍である25000PVを目標に掲げていましたが、3万PVを超え35933PVと目標を無事達成することができました。

 

日によって変動があるので一概には言えないのですが、1日平均900PVを前後してるイメージです。

 

 

ありがとうございます!!

 

 

当ブログをRPG的に説明すると、

 

攻撃(検索流入)+ 強化スキル(バズ記事)=ダメージ(アクセス数)

 

という感じで、検索流入を軸にしてバズ記事でPVを集めています。

 

大幅なPV増加を見込めた理由としては、バズった記事と検索流入それぞれがアクセス数を集めることができたためだと思われます。

 

ただ今までアクセスが多かった記事が、旬を過ぎたためか下がってきているのでここが問題ですね。

 

 

 

読者数は、な、なんと!?

 

 

167人になりました。

 

 

本当にありがとうございます!!

 

僕はYouTubeをよく見るんですけど、おもしろい動画を出していたらチャンネル登録をします。

 

やっぱり次の動画に期待するんですよね。

 

それと同じように僕のブログになにか魅力を感じて読者登録をしてくださっているんだと思います。

 

(あれ、ちがいましたかw?)

 

期待されちゃってるなぁ~笑

 

 

 

記事数は前月と同じ15記事でした。

 

ブログを初めて4ヶ月目ですが、楽にまちまちブログを続けていくペースであればこのくらいが妥当なのかな?と思いました。

 

20記事を超えてくるとその分だけエネルギーは必要になってきます。

 

ただ今の心境としましては、もっと記事数を増やしていくべきだと考えています。

 

このブログは、まだ67記事しか書いておらず、コンテンツ不足なんですよね。

 

ここが最大の課題です。がんばります!

 

 

収益

 

先月の収益との比較です。

 

当ブログで登録している広告は、先月と同じでGoogleAdSenseとAmazonアソシエイトの2つを利用しています。

 

 

GoogleAdSense

2477円 → 7393円

 

Amazonアソシエイト

31円 → 510円

 

 

合計収益=7903円

 

 

 

こんなに収益が増えるとは思ってもなかったのでびっくりしました。

 

最初は1日に100円いったらガッツポーズしてました(笑)

 

しかしアクセスが増えてきたために収益も増えはじめて、1日平均200円くらいで安定するようになりました。

 

バズったときは600円超えてましたね…

 

ただ月末からアクセス数が落ち込んできたので200円行かなくなってきましたよぉ(´;ω;`)

 

この収益はブログ運用費に使っていく予定です!

 

もっと増えればガジェットとか書いたいですね^^

 

 

反省

 

よかったこと
  • アクセス数が順調に増えている
  • ツイッターでフォローしてくれるようになってきた
  • 収益が上がるようになってきた
  • すこしずつだが文章を書くことに慣れてきた

 

上記にも書いたとおりいい感じにアクセス数が伸びたので嬉しかったです。

 

またツイッターのフォロワーもいろんなブロガーさんからフォローして頂けるようになり、タイムラインが充実してきました。

 

拡散されている記事とかよく読んでます^^

 

収益は、大学生の小遣いレベルになってきたのでテンションあがってますねw!!

 

今まではどうしても文章を書くことを拒否してしまって気分に左右されやすかったのですが、最近は素直に記事を書こうと思えるようになてきたのでよかったです。

 

 

よくなかったこと
  • 記事を書くのに時間がかかりすぎている
  • 投稿数が増やせていない
  • 未だにカテゴリの整理をしていない
  • 今月はブログデザインに手を付けていなかった

 

記事を書くのに最低1時間って前に書いていましたが、あれ嘘でした。2時間以上余裕でかかってます。

 

楽しくて記事を書いているんですけど、時間がかかりすぎて他のことを犠牲にしてしまっています・・・

 

それによって記事数が増やせていないのが現状です。

 

あと、ブログ運営を初めて1ヶ月目から宣言しているカテゴリ整理ですが、1度もやっていません。

 

後回しにしてたら忘れてました。

 

ブログデザインについてですが、変えたい部分はいくつもあるんです。

 

ただ訳あって今月は変えていませんでした。詳しくは後ほど。

 

 

これからに向けて

 

ブログデザイン

秘密にしてたんですけど、先月からこのブログで使うイラストを制作を依頼しています。

 

そのイラストの雰囲気に合わせてブログデザインを考えるつもりだったので、10月は手を付けていませんでした。

 

11月はブログデザインがリニューアルする予定なのでお楽しみに!

 

 

詳細プロフィールの作成

僕がほかのブログを見るときは必ずプロフィールをよみます。

 

だってどんな人が書いてるのか気になるじゃないですか??

 

そして読者登録しちゃうんですよねぇ^^

 

そう思っているのに、自分のプロフィールは作っていませんでしたΣ(゚∀゚ノ)

 

ということで詳細プロフィール、近日公開!

 

あー、でも期待するほどのことかけないw

 

 

検索流入を狙った記事

ブログのアクセス源となる検索流入が低下しているので改善しなければなりません!

 

どの記事も好きなことや面白かったことを記事にしていますが、そのなかで需要のある記事を考えたり、検索のキーとなるワードを意識して記事作りをしていこうと思っています。

 

あくまでも自分が好きなこと、面白かったことをぜひ知ってもらいたいという気持ちで書くので、そう思えないネタは書きませんよー。

 

 

記事の構成を考える

すべての記事が思いつきで書いているので、時間がかかりすぎています。

 

これはトップレベルの問題なので、改善しなければなりません。

 

最初に紙を用意して、どんなことを書くのかと、見出し別に構成を考えてある程度固まったら、キーボードに手を触れたいと思います。

 

 

おもしろいネタを!

雑記ブログなのであらゆるジャンルに挑戦すべきだと僕は考えます。

 

旅行や、DIY、○○をやってみたとかいろいろあると思うんですね。

 

ネタの厳選頑張ります!!

 

 

独自ドメインの導入

あまり考えていなかったんですよね。

 

導入しないとかではなく、独自ドメインというものを忘れていました。

 

というのも、昔独自ドメインを取得していて更新はしないつもりだったんですけど自動更新されちゃってそれがショックだったんですよね。

 

それで無意識に考えないようにしてたのかもw

 

(ショックどんだけw)

 

最近、まわりのブロガーさんが独自ドメインなんだということに気づいて僕もやってみたくなりました。

 

SEO的にはいろいろネットに書いてありますけど、実際に試してみたいですからね。

 

導入予定です!!

 

 

アクセスが多かった記事

 

バズった記事

sc.hateblo.jp

読者登録ボタンを設置して気軽に押してもらえるような環境づくりが読者数を増やす秘訣らしいんですね。

 

それで僕のブログももっと増えたらいいな~って思ったので設置してみることにしました。

 

読者登録ボタンを設置して、うまく動いてくれるかチェックしていたときに笑いが止まらないほど面白いできごとが起こったので「これネタになるんじゃね?」と思い投稿。

 

僕と同じように笑ってくれた人がいたんですねw

 

 

sc.hateblo.jp

初めてこんなにはてブをもらいました!

 

PCの周辺機器やグッズを見るのが好きでよくネットでいろんな人の写真を見ていたんですが、自分の環境も晒してみたいなと思って書きました。

 

はてなブックマークニュースやSmartNewsに掲載されました。

 

実は検索流入も狙ったつもりだったんですが、今のところは反応が全くありませんね(;・∀・)

 

 

sc.hateblo.jp

上の記事が過去最高のはてブを集めてたんですが、それを大きく上回ってこちらの記事が過去最高はてブ数となった記事です。

 

学校で友人がこのゲームをしてきて、昔こんなこともやってたなと思い出したのでネタにしました。

 

ちょっとゲスいですけど、勝てるゲームはみんな好きだと思ったんですよねww

 

学年1位にも勝てるというキャッチフレーズがアクセス数に繋がったのか!?

 

こちらもはてなブックマークニュースとSmartNewsに掲載されました。

 

 

検索流入でアクセス数が多かった記事

sc.hateblo.jp

君の名はの映画を2回見にいき、1回目はストーリーを楽しみ2回めで背景に注目して視聴しました。

 

そのとき瀧くんと三葉ちゃんが日記アプリを使っていて、そのアプリのデザインがかっこよかったんですよ!

 

だから実際に似たアプリがあるか探してみました。やはり同じようなアプリは見つからず、自分で作れないかなとも思ったんですけどプログラミングとかの知識がなかったので断念…

 

だれかつくってくれ~!!

 

なぜか「瀧くん」でも検索されてますw

 

 

sc.hateblo.jp

日本では未発売の端末であるため、ROMの書き換えの記事は貴重なのかもしれません。

 

端末のレビュー記事とか使い勝手とかも説明したいなとも考えています。

 

資金があればおもしろそうなガジェットを買ってレビューしまくりたいんですけどね。

 

 

sc.hateblo.jp

sc.hateblo.jp

ブログを初めてすぐ書いた記事ですが、今月も検索からアクセスされています。

 

対処法の記事はじわじわ増えているのに対し、熊本城の記事はどんどん下がってきています(>ω<)

 

 

sc.hateblo.jp

上記の記事ほどではありませんが、なぜかこの記事が急上昇していました!!

 

ガラコっていう車のフロントガラスに塗って撥水性を高めるものがあるんですが、それをスマホの画面に塗ってみたらいいんじゃね??ってことでやってみた記事です。

 

マニアックなネタで検索上位を狙うといいんじゃない!?

 

 

まとめ

先月の運営報告は長かったので、今回は短く簡潔にするつもりでしたが過去最多の文字数になっちゃいましたww

 

長いと読む気なくなりませんか?まあこれは自分用に書いてるからいいのかな。

 

11月はガチで気合い入れていきますので期待してください!!!

 

(強制的にハードルを上げるテクww)

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

あなたにおすすめの記事