ましろぐ

楽しい、面白いことを皆さんにも伝えたい

ましろぐ

ましろぐ

ブログを開設してから3ヶ月目の運営報告をさせていただきます~9月編~

f:id:mashirotan:20161001234903j:plain

 

こんにちは、ましろです。

 

夏が終わり、「あっ、ブログかかなきゃっ。」という間に1ヶ月が経過しました。

 

9月は呼吸くらいしかしておらず、二度と取り戻せない青春の1ページを無駄にしてしまったと後悔した1ヶ月でした。

 

やっぱり何か、何でもいいから新しいことを始めるべき!

 

そういえばパソコンでお絵かきをするためにペンタブを買ったのはいいけれど、結局絵の練習をせずに眠っていたので10月はイラスト練習をして記事にもあげたいと思っています。

 

多分悲しいほどにへたくそですが、、、雑記ブログなのでいいでしょ?笑

 

Tumblrでかっこいい感じのサイト作ってUpじゃ。

うん、決めたよ!

 

まあそんな事はどうでもいいと思うのブログの話をしましょうか。

 

 

 

率直に言うと、今月は良いところもあれば悪いところもある勉強になった1ヶ月でした。

 

例えるならば、植物、土、植木鉢、肥料を用意し、これから植物に水をあげようーって段階である。

 

それじゃあ9月を振り返ってみましょう。

 

 

 

 

 

アクセス状況

 

先月との比較

アクセス数

4406PV → 12388PV +181.2% ( ↑ 7982PV )

 

Organic search(Google,Yahoo…)57.2%

Social(はてブ,Twitter…)18.9%

Direct(Webサイト以外)12.4%

Referral(SmartNews,はてなブログ…)10.9%

 

読者数

72人 → 99人 +37.5% ( ↑ 27人 )

 

投稿数

13記事 → 15記事 +15.4% ( ↑ 2記事 )

 

 

 

嬉しかったことは、アクセス数が1万を超え12388PVだったことです。先月の目標が8千PVだったので目標達成できました。

 

はてなブログは、ほかのブログと比べてはてブを付けてもらいやすいので、3つ付けてもらえれば、はてブの新着に表示されページを見てもらえやすくなります。

 

そのため1番のアクセス源はSocial流入だと思っていましたが、GoogleやYahooからの検索からアクセスがかなり上回っていたので正直驚きました。

 

そしてはじめてニュースアプリ「SmartNews」に僕の記事が掲載されました!

 

2つもっ!?

 

f:id:mashirotan:20161001235323j:plain f:id:mashirotan:20161001235338j:plain

 

ただ「借り漫画のアリエナイッティ」が紹介する漫画5選のときは全然アクセスがなくて拍子抜けしましたが

寝ながら学べる「金持ち父さん貧乏父さん」が載ったときは結構読んでくださりました。

 

SmartNewsのってみたいなーっとおもっているときに、なんとなく開いたら自分の記事が乗っていたのでビビりました。

 

 

読者数はおかげさまで99人になりました。

f:id:mashirotan:20161001235259p:plain

心より感謝申し上げます。

 

読者さんは、応援してくれる一番親しい存在です。

大切にしなきゃ。面白そうなネタ考えておきます(`・ω・´)ゞ

 

 

良かったこと悪かったことがあると最初に書きましたが、その悪かったというのが記事の数です。

 

10日の投稿を最後に24日までの約2週間

当ブログは音信不通状態。

 

これは痛い。。。精神骨折しそう、、、、

 

僕は書くのが遅いので、1つの記事を書き上げるのに最低でも1時間はかかります。さらにどのネタに決めるか考える時間もプラスα。

 

スキマ時間にちびちびと書いていければいいんですけど、時間によゆうがあるときに気持ちよく書きたい!

 

ソファーとか布団の上でごろごろしながら書くのが理想。はい。

 

ノートPCほしい~

 

 

収益

 

当ブログで登録している広告は、Google AdSenseとAmazonアソシエイトの2つです。

 

Google AdSense

2477円

 

Amazonアソシエイト

13円

 

 

AdSenseは、先月は510円だったのでこれからどのくらい稼げるようになるか未知数で最低でもはてなブログpro代は稼ぎたいなと思っていましたが、今月は2500円近くいったので素直に嬉しい。

 

8月は広告を1,2つ貼っていたので、9月は最大5つに増やしました。

 

広告枠の制限枠が撤廃したからといって無駄にペタペタ貼るのはNGとは聞いていたけれど、1つだけよりは上がるだろうと思ってひとまず貼ってみた感じです。

 

 

Amazonアソシエイトは9月下旬に貼り始めました。ただ商品を紹介するような記事が少ないのでこのとおり。

 

成果報酬なので買ってくれないと入りません(>ω<)

雑記ブログだと難しそう…

 

 

改善点を考える

 

今月は改善点がいくつかみえた。

 

もっと書く

やっぱり今は母数が少ない。この3ヶ月で書いたのは52記事です。

 

記事をたくさん書くことがひとまずやるべきことだと思います。記事を書くことで検索に引っかかる確率が相対的にあがるはずです。

 

僕の場合、いろんなことに興味があるので幅広いジャンルに触れることで思いがけない出会いに遭遇するかもしれません。

 

あれ、恋愛と同じかな笑

 

 質を上げる

質を上げるためには数をこなすのはもちろんですが、書き方を学ぶことが一番質向上に繋がると考えます。

 

自分のブログを読んでいつも思うことは面白みがないんですよね~

 

ほかのブロガーさんの記事を読んで自分との違いを考えてみたり、文章の書き方や気持ちの伝え方とかそんな感じのことを説明している記事や書籍を参考にして勉強してみます。

 

なかなか珍しかったり誰もやっていなさそうな変わったネタをいろいろやるブログにするのもいいかも。

 

スマホのデザイン

 アクセスの半数以上はスマホから流れてきています。そのためスマホからブログにアクセスしたときの読み込みの速さや、広告が邪魔にならないか、ブログのレイアウトなどを意識してもっとブログを見てくれるようしていくといいかなと思いました。

 

収益の強化

広告を張り始めて2ヶ月間、とくになにも考えずに適当に貼っていたので、これからは収益を上げるためにはどうすればいいのかを詳しく調べていろいろ試していこうと思います。

 

またGoogle AdSenseだけではなくA8.netなどほかのアフェリエイトも試してみたい。

 

カテゴリの整理

 ブログを始めてから毎月「カテゴリの整理をする」といっていますが全く手を付けていません。どうカテゴライズすればいいんだろう…

 

人によって分け方が違うと思いますが、カテゴリ分けはSEO的にも有効らしいのでやっておいて損はないですね!

 

アイキャッチ画像のクオリティーを上げる

 ブログの記事一覧や、ほかのサイトやTwitterに載ったときに表示される画像をアイキャッチ画像というんですけど、毎回書き終わったあとにちょー簡単につくっています。

 

ただ文字を中心に入れただけなので多少不格好な出来上がり…。

 

みなさんどうやって作っているのでしょうか?

気になります。

 

関連記事を自分でつくる

 記事の下の方はプラグインで他の記事を紹介しているんだけど、手動で内部リンクを設置するほうがSEO効果が高まるんだとか。

 

そのときブログカードよりテキストリンクのほうがクリック率が高いらしいです。

 

たしかにテキストのほうがシンプルでついクリックしたくなっちゃいますね。

 

ポジ熊さまの記事を参考にさせていただきましたm(__)m

【SEOに有効な内部対策】記事中の関連リンク手動設置作業について - ポジ熊の人生記

 

過去記事のリライト

 search consoleなどで当ブログの検索ワードを調べ、よくアクセスされるページを優先的にリライト!

 

あとから読み返すと、「ここちょっと違うかな」ということがよくあるので違和感を覚えたところや、もっと分かりやすくなるようにします。

 

9月にアクセスが多かった記事

 

いままで検索トップであった熊本城を抜いて這い上がってきた記事はこれ。

【Xiaomi Mi5】ショップROMから公式globalROMに書き換える方法 

 

スマホ関連の記事で熊本城と僅差で勝ち抜きました。

 

 

 

熊本城は今月も多くのアクセスをいただきました。

現在の熊本城、被害状況を見に行ってきました

 

 この記事を書いた当初はほとんどアクセスがなかったのですが、ここ2ヶ月間は安定して検索されています。

 

 

 

今月に入ってから他の記事へのアクセスもじわじわ増え始めてきました!

 

 

 

PCの不具合に関するこちらの記事もランクイン!

BIOSではHDDを認識するのに、Windowsでは認識しない時の対処法 

 

Twitterでこれをみて、「直った」というコメントがあり、人の助けになれて良かったです。

 

 

 

Analyticsのリアルタイムでみていると、無印良品のスケジュール帳が検索されていました。

無印良品のスケジュール帳がシンプルで使いやすそう

 

シンプルで使いやすいものが売ってある無印良品はやはり人気なようですね。

写真がちょっと暗いので修正しなければ。

 

 

まとめ

 

2週間まったくブログに手を付けられなかったことは残念ですが、ブログを開始して3ヶ月経過したことでちょっとずつGoogleに認められてきた感触があるので、来月はさらにブログを盛り上げていきますよー

 

毎月アクセス数が2倍以上増えているので、10月は26000PVを目標にしましょう!

 

これからもどうぞよろしくお願いします^^

 

 

あなたにおすすめの記事