読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ましろぐ

楽しい、面白いことを皆さんにも伝えたい

ましろぐ

ましろぐ

ブログ開設10ヶ月目の運営報告。ーいつも通りの4月編ー

f:id:mashirotan:20170505004444j:plain こんにちは、ましろです。

今はスマホから記事の下書きをしています。

久々のモブログだけど、思ったよりも書けますね。

それでは、運営報告始めます!

アクセス状況

アクセス数

36924PV → 37551PV ↑627PV

もうアクセス数に言いたいことは何もありません。

数ヶ月ずっと3万PV台なので、この数字は見慣れてしまいました。

ただ10ヶ月目のしてこのアクセス数はつらいです(切実)

読者数

280人 → 315人 ↑35人

今月は35人の方が読者登録ボタンをポチってくれました。

それと同時に、ツイッターの方もフォローしてくれる方が多かったです。

本当にありがとうございます!

結構分かりにくいところに読者登録ボタンを配置していてごめんなさい。

記事投稿数

2記事 → 6記事 ↑4記事

これはもうあれだ、うんこだ。糞うんこ。ウンコ×2。

ブログを運営しているという形だけの満足感にどっぷり浸っております…

もともと形から入るタイプではありますが、その性格が著しく数字に現れていることが分かりますね。

数字が全てだと学ぶことができました(´・ω・`)

収益

GoogleAdSense

10837円 → 10466円 ↓371円

Amazonアソシエイト

1106円 → 3138円 ↑2032円

合計収益

11943円 → 13604円 ↑1661円

PV単価

0.32円 → 0.36円 ↑0.04円

途中までAdSenseの収益が低すぎて、今月は8000円にすら到達できないのではないかと正直焦りました。

ただ奇跡的に1日で2000円稼げたときがあったので、なんとか今月は乗り切ることができましたが…

収益はモチベーションの一つでもあるので、どうにかすべきだと感じています。

今月の反省

f:id:mashirotan:20170505004505j:plain ここ数ヶ月は同じような運営をしてきましたが、今月はいくつか考えたことがありました。

まず、このブログは4月いっぱいでブログを初めて10ヶ月がたちます。あと2ヶ月で1周年です。

初期の頃は確実に成長を感じていたので、1年も経てばそれなりのブログなるんじゃないかなと期待してました。

しかしそれは向上心があったからなんですよね。

記事を書かなければ、何も起こらず、何も始まりません。

プロフィールに書いているこの文章。

好奇心豊かな管理人が今とてつもなくハマっていることを紹介する、ワクワクでドキドキなブログである。

過去の記事を見ると、どこを目指しているのかわからないけど楽しさが伝わってきます。

あのときの感覚をもう一度感じたいなぁと思いました。

ネタはいくつかあるんです。面白いかはわかりませんけど(笑)

気持ちよくブログ1周年を迎えられるよう、あと2ヶ月間は楽しみつつがんばりますかぁ!!

オオカミ少年にならないように…(笑)

やりたいこと

溜まっているネタをきちんと文章にします。

まだ紹介してない商品のレビューや、アニメ・漫画のおすすめ紹介、バイク関連など書きたいことはたくさんあります。

更新が滞ってる一番の理由が、執筆時間がものすごくかかるからなんですよ。

中身のない文章だけどこれでも3時間は余裕のよっちゃんで超えますから((((;゚Д゚))))

そんなわけで二つ目は、構成を考えて書くことです。

何も考えず上からつらつら書いてるせいで、なんども書き直しが発生しちゃっているのが現状です。

一番何を伝えたいのか、誰に向けて書くのか、どういう流れで説明するのか。

最初にしっかり構成を考えた上で執筆に取りかかれば、時間を大幅に削減できるのではないかと思います。

あと、収益アップをそろそろ図りたいですね。

その収益で新たなネタを生み出せるじゃないですか。

収益が増えるほど普段はできないような面白いネタにも挑戦できるようになるわけです。

持論ですが、なんでも「仕組み」として考えることが大切なのかなーと思います。

仕組みさえ理解すれば、それをただ繰り返せばいいだけじゃないですか。

そして、それは案外思っていたよりも単純だったりするんですよね。知らないだけで。

まあそんなわけで、どうにかしよう(笑)

あと新たにやりたいことは、動画投稿です!

実はGoProという小型のアクションカメラを購入したんですが、これが結構面白い。

あとだらだらゲーム実況動画とかw

(下手くそだから)

動画は自己満足でしかありませんが、このワクワク感をブログにも載せたいなぁと。

ブログと動画の融合…新ジャンル開拓じゃぁー!!

(前々からやってる人たくさんいるけどそう言っとくw)

まとめ

f:id:mashirotan:20170505004923j:plain 4月は新しいアイコンになり、モチベーションを極限にまで高めました。

コンセントレーション月間とも言えるでしょう。

今月はそれを開放する時。

「ねだるな、勝ち取れ、さすれば与えられん」

とあるセリフが頭をよぎりました。

あとは実行するだけですよ、うんうん。(ニッコリ