読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ましろぐ

楽しい、面白いことを皆さんにも伝えたい

ましろぐ

Google Chromeがアンインストールできないときに行ったこと

f:id:mashirotan:20160817003256j:plain

こんばんは、ましろです。

今回はGoogle Chromeをアンインストールしようとすると警告が出てアンインストールできなくなった時に行ったことを記事にまとめました。

OS

Windows10 Home

もとの原因

数日前からはてなの表示がおかしい…。

「はてな」では上部にこのようなメニューがあるんですが、この背景のグレー以外表示されなくなりました。

f:id:mashirotan:20160817001541p:plain

(通常はこのように表示されます)

他にもブログの「読者になる」ボタンが非表示に。

はてなの不具合かなと思ったんですがほかのPCで開いてみるとちゃんと表示されました。

このことから、このPC側の問題というのがわかります。

さらに、このPCで他のブラウザから開いてみるとちゃんと表示されました。

ということはブラウザがおかしいんだな。

そんなわけでひとまずアンインストールすることに…。

 

削除できない!?

いつもアンインストールするときは「IObit Uninstaller」をつかってソフトのアンインストール後の削除しきれていないファイルを削除するソフトを使っています。

いつものように削除しようとすると「全てのタブを閉じてからおこなって!」みたいな表示がでてアンインストールできませんでした。(スクショ撮り忘れました。)

しかしタブは全て閉じています。

意味不明…。

アンインストールは失敗しましたがその後表示されるIObit Uninstallerの機能で間違ってファイルを削除してしまいました。

そしたら起動しようとすると

f:id:mashirotan:20160817000314p:plain

はい、やっちまった(´・ω・`)

PCを再起動してもダメでした。

 

対処法

ぐぐって出てきた情報を元にやってみたらうまくアンインストールできたので紹介します。

(操作はWindows10の場合ですが他のバージョンでも基本的には

同じだと思われます。)

1.左下の窓マークを右クリックして「タスクマネージャー」を開く。

f:id:mashirotan:20160817001457p:plain

2.「プロセス」タブからGoogle Chromeと表示されているタスクを右クリックして「タスクの終了」を選択。

f:id:mashirotan:20160817001517p:plain

3.残ったGoogle Chromeのタスクもすべて終了させる。

4.再度アンインストールを実行。

以上でアンインストールすることができました。

 

まとめ

なぜGoogle Chromeがおかしくなったのかは分かりませんが、その後インストールし直したらうまく表示されるようになりました。

同じようにGoogle Chromeがアンインストールできないという方は一度この方法を参考にしてみてはいかがでしょうか。