ましろぐ

楽しい、面白いことを皆さんにも伝えたい

ましろぐ

ましろぐ

【悲報】いきなりGoogle AdSenseから非承認メールがきたんだけど…【追記:直りました】

f:id:mashirotan:20170207213932j:plain

こんにちは、ましろです。

何が起こったかというと、Google AdSenseがどうにかなった!?って話です。

自分でも何が起こっているのか分からないので、現状を報告したいと思います。

※この記事を書いてから数時間後、現在深夜3時過ぎですが、ログインできるようになり広告も表示されるようになりました!

 

複数のアカウント

Googleアカウントで登録しているサービスがバラバラなので、はじめにどのアカウントで何を登録しているか説明します。

なんでバラバラに登録したのは自分でも分かりません…

アカウントA:Google AdSense

アカウントB:Search Console、Google Analytics

アカウントC:連絡メール確認用(お問合せやブログ関連のサービス登録時はこのメアドを使用します)

 

思い当たるアクション(時系列順)

①1年前に独自ドメインでWordPressでブログを作成し、アカウントA(アドセンス)でAdSenseの認証通過

認証メールはこなかったけど広告は表示されるようになったので多分認証されたんだろうと思っていました。

そして時は流れ…

 

②7月にはてなブログを開設し、2ヶ月後?独自ドメインを取得

はてなブログを開設後1.2ヶ月後ぐらいに独自ドメインを取得しました。正確にはちょっと覚えてませんが、そのくらいです。

 

③Google AdSenseのアカウントにURLを追加する

AdSenseの設定からURLを追加して、その後認証ステータスを確認しました。

なのでこの時点ではWordPressブログとはてなブログのURLは追加され、どちらも認証されたままの状態です。

 

⑤WordPressのブログを閉鎖

WordPressブログは、試しに作ったもので記事があまりなく、更新もせず、アクセスもありませんでした。そのため放置していたんですが、さすがにレンタルサーバー代がもったいないため解約。

WordPressブログの独自ドメインは生きていますが、ブログにはアクセスできません。

閉鎖はしましたが、AdSenseの認証したWordPressブログのURLはオフにせず、そのまま放置してました。

 

⑥GoogleAdSenseの収益が発生して、口座に入金されるようになる

最低収益額を上回るようになったので、ここ数ヶ月は入金されるようになりました。(12月はギリギリ上回らなかったけど)

 

⑦12月にアカウントB(サーチコンソール)に「ポリシー違反」のメールが届く

f:id:mashirotan:20170207201947p:plain

文中に広告が挿入されるスクリプトを入れていたんですが、初期に書いた記事には見出しを書いていなかったので、そこで広告が連続して表示されるような形に。

そのためスマホ表示が広告で埋め尽くされたようになっていました。

記事は少なかったので、手動で見出しを入れて、連続で表示されないようしました。

その後アドセンスのほうに報告したら確認されました。

あと、なぜかアカウントB(サーチコンソール)にメールが届きました。何か設定したのかもしれませんが覚えてません…

※追記

ログインできたので確認してみたらアカウント管理でアカウントBを追加していたみたいです。

 

⑧2日前(2月5日)にAdSenseから非承認メールが届く

f:id:mashirotan:20170207202007p:plain

WordPressブログのURLが審査不能というようなメールが届きました。

最近携帯が壊れたので、メールをチェックしておらず、2日前に届いていました。

そしてなぜかアカウントB(サーチコンソール)とアカウントC(連絡メール確認用)の両方にそのメールが届いていました。

やっぱなんか設定したんですかね…。意味不明…。

WordPressブログが審査不能なのは分かるんですけど、新しくURL追加したはてなブログもあるはず…

ブログを見ていただければわかりますが、広告が空白になっています。

 

⑨そしてさらに、AdSenseにログインしようとしたらURL入力画面に

f:id:mashirotan:20170207202957p:plain

この画面がでててき、ログインできません。

なんか新規登録っぽい画面…。

ひとまず、はてなブログのURL「http://www.mashilog.com」を入力ボックスに入力しますが、「このURLではAdSenseにお申し込みいただけません」と出てきて次へいけませんでした。

そこで、WordPressブログで使用していたURLを入力したら次へ進み、電話番号認証になり、認証すると、 f:id:mashirotan:20170207203859p:plain

WordPressブログのURLにコードを貼れという指示が。

その後…

f:id:mashirotan:20170207233242p:plain

またこのページに戻りました。

 

何が起こったのかわからない

つまりは審査に通過してたけど、審査できなかったから認証取り消しですってことですかね?

なんか納得がいきません(・_・)

最初に審査に通過すれば、認証に使ったブログを閉鎖しても大丈夫じゃなかったのか…?

 

似たようなことがないか調べた

4ヶ月後に非承認メールが届いたブログ

Google AdSenseの審査を通過してから4ヵ月後に突然「不十分なコンテンツ」として非承認メールが来た話 ①

Google AdSenseの審査を通過してから4ヵ月後に突然「不十分なコンテンツ」として非承認メールが来た話 ②

Google AdSenseの審査を通過してから4ヵ月後に突然「不十分なコンテンツ」として非承認メールが来た話【要点まとめ】

近い感じですが、僕のメールの方には不十分なコンテンツに関しては書かれていませんね。

ただこの記事によれば審査用のブログを作って審査通過したらまた利用できるようになったみたいです。

内部エラーかもしれないということか書かれていますが、詳しい原因はわからなかったようです。

ひとまず今できることとして、WordPressブログの独自ドメインを使って新しくブログを作っておいたほうが良いのかな?…

 

AdSenseヘルプフォーラムを見てみると

https://productforums.google.com/forum/?utm_medium=email&utm_source=footer#!topic/adsense-ja/V469oCmj3dw;context-place=forum/adsense-ja

最初のメールは全く同じですね。ただその後届いたという警告メールは僕の方にはきてないですね。

https://productforums.google.com/forum/?utm_medium=email&utm_source=footer#!topic/adsense-ja/jdtm-6Hwmm8;context-place=forum/adsense-ja

こちらは収益画面は見れるけど広告が表示されないって感じですね。

僕は収益自体表示できないので絶望的なのですが。

ただ、最近広告が表示されなくなる報告が多数上がっているようなので、もしかしたらこの件に僕のアカウントも巻き込まれてるとかあるのかな。

分かりませんけど…。

 

まとめ

貧乏大学生にとって貴重な収益があああ!!!!

先月最低収益額を満たさなかったので、今月2ヶ月分一気に入ってくるぞと楽しみにしていたのに凄く悲しい気持ちになりましたorz

これが内部エラーであってほしいと切に願います。。

※追記

やっぱり内部エラーだったのかな?ちゃんと広告が表示されてるしログインできるようになりました。

メールとかは一切なく、突然復活したようです。

ただ、あのメールが来てから広告が表示されるまでの期間の収益はゼロですね。

でもまあ復旧したみたいで良かったです(^O^)