記事内にプロモーションを含む場合があります

【Xiaomi Mi5】ショップROMから公式globalROMに書き換える方法

GearBestXiaomi Mi5 32GBを買いました。キビキビとした動作で発光の良いディスプレイ、シンプルで美しいデザインでサイコーです(^ν^)

ショップROMは、中華フォントではありますが日本語を選ぶことができ、Playストアもインストールされていたので、そのまま使用することも可能です。

ですがバックドアなど不安な点があったため、公式のグローバルROM焼くことにしました。

今回はglobalROMの焼き方を紹介します。

 

GearBestで買ったMi5のROMはショップROM

f:id:mashirotan:20160823191754p:plain

確認してみると「MIUI Global 7.3.8.0 (MAACNDB) Stable」と書いてあり、一見グローバルROMなのかと思いましたが、検索しても出てきませんでした。

英語の書き込みを翻訳して読んでみるとどうやらショップROMだということが分かりました。

OTAアップデート(端末のみでアップデート)が降りてこない日本語表示ができるということからショップROMだと断定しました。

事前にブートローダーのアンロック申請をする

f:id:mashirotan:20160823192924p:plain

http://en.miui.com/unlock/

Unlock Now」をおしたらアカウントログイン画面に移ります。

下に「English」を押すと英語になるのでわかりやすくなります。

Create Mi Account」を選択すると電話番号でのアカウント作成画面が表示されますが、下の「Use an email address」をクリックするとメールアドレスで作成できます。

Japan」を選択して、メールアドレスを入力。

Create Mi Account」を選択し、パスワードと画像に写った文字を入力し「Submit」を選択。

もう一度上のURLを開きログイン。

適当な名前を入力し、横のボタンをクリック。

名前Japan電話番号の先頭0を抜いた番号アンロックの理由を入力します。

電話番号は違う携帯でも大丈夫。

英語は全然わからないので適当に書いてください(´・ω・`)

自分はI want to burn romと書いたような…回答になってるのか……。

Apply Now」をクリックするとSMSに認証番号が届くのでそれを入力、認証されれば「Submitted.Please wait for the review」と表示されるので、あとはアンロック申請が完了するのを待ちましょう。

僕の場合、

19日の夜に申請して21日の昼3時に上記のサイトにアクセスすると申請が通っていました。

翌々日くらいに届くんじゃないでしょうか。

アンロックの申請が通ってもすぐにはSMSは届きませんでした。

僕はこまめにサイトにアクセスしたら申請が通っておりましたが、SMSはもっと後で届きました。

SMSが届いていなくても申請が通っていれば次に進めます。

f:id:mashirotan:20160823204224p:plain

申請が通るとこの画面に変わります。

ブートローダーをアンロックする

端末でログイン

Xiaomi Mi 5を操作してMi Accountにログインしてください。

その後電源を落としておきます。

サイトからツールのダウンロード

Download Mi Unlock」を押すとツールがダウンロードされます。

zipファイルがダウンロードされるのでそれを解凍します。

MiFlashUnlockを起動

いくつかファイルが入っている中から「MiFlashUnlock.exe」を探して起動します。

f:id:mashirotan:20160823211457p:plain

利用規約を読んだら「Agree」で同意します。

 

f:id:mashirotan:20160823211550p:plain

先ほど作ったアカウントでログインしましょう。

 

f:id:mashirotan:20160823212552p:plain

電源を落としたMi5の電源ボタンボリュームキーの下ボタン同時長押しするとFastbootモードで起動されるので、そのままPCと接続します。

接続されると「Not connected to the phone」が「Phone connected」に変わり、unlockボタンをクリックするとブートローダーの解除が始まります。

 

f:id:mashirotan:20160823221410p:plain

f:id:mashirotan:20160823212755p:plain

これでブートローダーのアンロックは完了です。

グローバルROMを焼く

Method 3: Fastboot Updateにアクセスします。

1,

STEP1の「MIUI ROM Flashing Tool」をクリックしてダウンロード。

2,

STEP2からグローバルROMの「Xiaomi Mi Note Latest Global Stable Version Fastboot File Download」を探してダウンロードします。

f:id:mashirotan:20160823213547p:plain

1.46GBあるので注意!

3,

mi5の電源を落として、

先ほどと同じように電源ボタンボリュームの下ボタン同時長押しでFastbootモードに入ったら、PCと接続します。

4,

②でダウンロードしたtgzファイルを解凍ソフトで解凍します。

展開したら画像の矢印あたりをクリックしてパス(ファイルが置いてある場所)が青く現れるのでそれをコピーします。

f:id:mashirotan:20160824130220p:plain

メモ帳とかに貼り付けておくといいかも。

5,

①でダウンロードしたexeを起動してインストールします。途中でなにか出ますがそのまま実行していきましょう。

PCに「MiFlash」がインストールされているのでそれを起動します。

④でコピーしたパスをそのまま貼り付けてください。

f:id:mashirotan:20160823220306p:plain

 

横にある「Refresh」をクリックすると認識されます。次に「Flash」をクリックするとROMの書き換えが始まります。

f:id:mashirotan:20160823220656p:plain

 

2分くらいで書き換えが完了しました。

f:id:mashirotan:20160823220602p:plain

終わったら自動でMi5が再起動します。このときPCとの接続は外してOKです。

起動に5分くらいかかるので焦らず待ちましょう。

このとき失敗したのかと思ってドキドキしてました(>ω<)

無事、再起動すれば成功です。お疲れ様でした。

書き換えできているか確かめてみる

f:id:mashirotan:20160823221338p:plain

MIUI global 7.5 Stable 7.5.20(MAAMIDE)」と表示されていたので書き換え成功です

まとめ

?失敗することなく無事ROMの書き換えができてよかったです。ただ、Mi5を注文した時にアンロックの申請をしておけばよかった。

euROMもありますがOTAでアップデートが降りてこないみたいなのでglobalROMを選びました。(間違ってたらごめんなさい。)

今のところ不具合はとくに感じません。今後何かあれば報告したいと思います。

GPSも良好で、ポケモンGOもちゃんと動きましたよー。